ごみは正しく処分しましょ。間違った処分の仕方はダメです!

年末の大掃除や引っ越しの時期になると、増えるのが不法投棄。

江戸川道場は土手の近くにあるので、時々不法投棄されたゴミと出くわします。

明らかに事業系のゴミもあったりします。

夜遅くまで作業していたときなんかは、帰り道に、稀に、捨ててるところに遭遇することもあるんですよね。

何人かで見事に素早く捨てていきますよ。その道のプロか?って思っちゃうほど、なかなかのチームワークです(^_^;)

 

何か事業をしていると色々とゴミが出ます。

ゴミが出ない仕事もありますが、笠井工房でもゴミが出ます。

取り扱っているワックスは一斗缶でも仕入れることがあるので、空いた一斗缶はゴミになるわけです。

かさばるので置く場所がもったいないことになります

ワックスの容器やタオルは大きなダンボール箱に入ってますが、そのダンボールは資源ゴミになりそうですが、色々と再利用ができたりするので、ほぼゴミで出すことはありません。

笠井工房も個人事業なので、仕事で出るゴミは、全て有料の事業系ゴミとして出す必要があります。

江戸川区では、こんなシール購入して、社名を書いてからゴミに貼って出す決まりになってるんですね。

サイズによって料金が変わります

すると、しっかり回収してくれます。

このシールを貼らずに回収に出すと、回収してくれません

警告シールが貼られちゃいます

始めのころはゴミの出し方を知らなくて、そのまま「もやさないゴミ」として出してしまってましたが、今は真面目に出してますので、お許しください(^_^;)

ゴミの日にゴミ置き場を見ると、時々警告シールが貼られているゴミを見かけることがあります。

回収してくれるゴミの種類を間違えず、また、有料になる事業系ゴミと粗大ゴミ、家電製品やパソコンなども間違えの無いように処分しましょうね。

地域によって出し方や分別の仕方が変わるので、しっかり調べておきましょう。

 

こんなテープの芯だって、資源になるんですもんね。

日々溜まっていくテープの芯

案外ゴミの分別も楽しいもんですな(^^)

 

不法投棄はダメですよ!(`・ω・´)ゞ

お気をつけくださいまし。

タイトルとURLをコピーしました