少し古めのバイクをしっかり診てもらえるお店は減っていくのかな…

先日、バイク屋さんにパーツを頼みに行きました。

パーツって言ったってネジ1本ですけど。

ネジが1本抜けてる

外れていても、そう問題は無い場所ということなんですが、確実にしておかないと、何かあってからでは遅いですもんね。

 

今回は、ネジのこともそうですが、今年から仲間入りしたバイクのことで色々と相談するために行った感じですね。

いつもおなじみのCBRとホーネット

 

相談というのが、こちらの2台のバイクは、これまでずっと、新宿にあったお店で診てもらっていたのですが、そのお店が移転することになりました。

新宿からさらに遠くの志木市というところ。埼玉県ですね。

こうなると、距離にしたらそう遠くはないのですが、何かあったときにすぐには頼みにくくなってしまうのです。

それで、これまでずっとお世話になっているお店に相談しにいったわけでございます。

 

他店は分かりませんが、HondaDreamさんは、他社のバイクは一切診てもらえないということを聞いていたので、他のお店で買ったバイクを診てもらえるかは怪しいですが、幸い、同じホンダのバイクです。

大丈夫かもと、僅かな期待を抱いて聞いてみましたが、

ホンダのバイクは診ますが、古めのバイクは残念ながら…

はい、アウトでした(^_^;)

比較的最近のバイクならいいそうですが、16年以上は経過していて、どちらもキャブ。

そして、パーツが無くなってきてもおかしくない車種。

徐々にパーツも無くなっていって、直しようが無い場合も出てくるということもあって、引き受けてもらえないということなんですね。

引き受けられない理由は他にもあるんでしょうけどね。

泣く泣くお断りしなければいけないような感じでした。

うーむ、仕方ありませんが、残念ですね(^_^;)

 

マニアなら自分でどこまでも診られるのでしょうが、そこまでマニアになるには時間がかかっちゃいます。

だから、これから、いざというときにもしっかり診てもらえるようなお店を近所で探します。

これまで乗ったバイクが、狙ったように家の近所で不調になることが多かったこともあって、やはりお店が近所にあると安心なんですよね。

 
 

そんなわけで、これからバイク屋さん探しがはじまります。

ちなみに、いつもお世話になっているHondaDreamさんには、これからも仕事用バイクがお世話になります。

お世話になりはじめてから10年以上、しっかり整備してくださっているので、10年目を迎えるバイクでも、1日1,000キロを超えるような長距離移動も不安なくできます!(`・ω・´)ゞ

ですから、今回のお話は愚痴ではありませんので、お間違いがないようにお願いしますね(^^)

タイトルとURLをコピーしました