お客さまからの頂きものトップ3。意外なものがランクイン!

洗車や窓ガラスのお手入れを依頼されたお客さまや、洗車道場に参加のお客さまから、時々いただくものがあります。

そこで、よく頂くものをまとめみました。

タイトルからもお分かりかもしれませんが、意外なものを書きたかったがためにランキングをしただけです。

どーでもいいですが、お付き合いください!

でも、この仕事をやっていると、ホントに多くいただくものなんですよ。

 

第1位 お茶やコーヒー、栄養ドリンク

暑い時期になると、5時間も6時間も同じところで洗車をしていると、飲み物を頂くことが多いです。

2リットルの大きなボトルでいただくこともあって、ありがたく頂戴してます。

深夜の仕事に出向いたときなんかは、栄養ドリンクが1箱とか、小腹に入れるようなお菓子まであったりして、真夜中にボリボリ頂いてます(^^)

栄養ドリンク満載

少し前もインフルエンザ明けということで高級栄養ドリンクを、先日の長野で開催した洗車道場ではビールを頂いちゃったりして。

 

第2位 お食事、スイーツなどの食べ物

丸1日のお仕事になると、お昼をすっ飛ばして作業することが多いです。

そうなると、またお客さまが心配してくださるんでしょう。

お昼に食べるものをわざわざ買ってきてくれたり、作ってくれることもあったりして。

ご近所の三越さんでわざわざ…

本来はお客さまに心配させてしまってはいけないんですけどね・・・

時には、休憩するときにお客さまと一緒にお茶なんて飲んじゃったりして、お話まで弾んで仕事が終わる時間が遅れたこともありました(;・∀・)

お客さま: これ食べて。(袋に満載のお菓子を手渡される)

自分  : ありがとうございます!(袋をありがたく受け取る)

お客さま: それ全部食べなさいよ。

自分  : いやいや、食べきれませんよ…

お客さま: その体なら大丈夫だって。

自分  : 食べきれないので、一緒に食べませんか?

お客さま: 太るから嫌よ!

・・・

そんな攻防戦が時々繰り広げられるわけです。

でも、こういった関係って面白いし、仕事も楽しくできますよね。

 

第3位 飲み物・食べ物とは限らない

今月はじめに納車されたお客さまから、また頂いちゃいまして、それがコレ。

メンテナンスキット

コーティングされた車に付属するメンテナンスキットですね。

たまたまブログの記事にしようと思いついて、今回は頂きましたが、

自分たちがこれらのメンテナンスキットを使って洗車することは一切ありません

ので、今は頂くことを全てお断りしてます(._.)

以前は、不用品回収的にもらうことがありましたが、お客さまが新車に入れ替えるたびに増えるし、使わない液剤が溜まっていく一方ですから…

パッケージもしっかりしていて、DVDも小冊子も付いているのに、使わない人が多いようですね。

どれだけの人がこのキットを使っているのか、効果がどれだけあるのか、そして、維持できているのか、気になります。

このメンテナンスキットについては言いたいことはありますが、言ってしまうと面倒なことが起こりそうなので、止めときます(^^)

 
 

この3つがほとんどです。

他にも、稀に頂くものがありますが、それはナイショということで。

以上、どうでもいいトップ3でした!

タイトルとURLをコピーしました