スマートフォンで通話できないと不便過ぎ。今日電話くれた人、スミマセン。

今朝からお客さまが来店してくれたり、ご注文頂いたり良いことがあった反面、イラッとする電話が連発したり電話が壊れたり悪いことが…

良いことと悪いことと、プラスマイナスゼロになるようになってるんですねー

だから、悪いことがあっても、良いことがあると思って生きてます(^^)

逆に、良いことが続くと警戒します。

でも、警戒するようにしてると案外被害が少なくて済むのでオススメですよ!

 

その悪いことが朝からおきました。

朝イチに掛かってきた電話でお客さまとお話をしておりました。

順調にお話が進んでましたが、途中から急に通話ができなくなったんですよね。

お客さまの声が全く聞こえない…

でも、通話が切れた感じもなく、画面を見るとまだ通話中。

こちらの声は聞こえてるのかしら??

んーーーーー分からん(;・∀・)

そのまま通話状態にしてると通話料もかかっちゃいますから、電話の調子が悪い旨を一方的にお話して切りました。

一度電源を切って再起動すれば直るかなって甘い考えでやってみたものの、試しに通話してみても全く改善しない。

ただ、相手にはコチラの声が聞こえてることが判明しまして、あれっ?あれっ?何だ?もしもーし? なんてうろたえてる声も聞こえてたかもしれません(^_^;)

電話の調子が悪いことがそのお客さまに伝わってたので、まだよかったかなと。

 

修理しないとダメかなーとか思いつつ、そんな不具合あるのか調べてたら、ありました。

イヤホンジャックの接触で聞こえなくなった可能性がある!

ホコリとかゴミが入るとそうなることもあるそうなので、お掃除をしてみたら、

何一つ改善せず・・・

設定なり何なりあるかと思って調べても見つからず、もうお手上げです。

・・・(;・∀・)

時間ももったいないので、諦める・・・前に一あがき。

イヤホンプラグを抜き差しすれば詰まった(と思われる)ゴミが取れるかも、って試したところ、結果、全然だめでしたが、

なんと、イヤホンなら通話が聞こえる!!

今日の1つ目のイイことが起こりましたよ!

イヤホン!

悪あがきするもんですねー

イヤホンで聞けば相手の声が聞こえるし、こちらの声はもともと相手に聞こえてるし、これでもうバッチリ。

逆に、周りが騒々しい場所でも相手の声がよく聞こえるから、快適(^^)

ただ、少し長い電話をすると途中から聞き取りにくくなるので、短時間で決着をつけないといけませんが、ひとまず何とかなりました。

 
 

イヤホンで聞こえるとはいえ電話しにくいし、もう2年以上使ってるスマホだとバッテリーが限界に近づいてきてるし、原因究明に時間をかけてるヒマはないので、時間がとれたらauショップに行ってきますけどね。

次の機種は何にしようか、ちょっと楽しみ(^^)

 

んなことで、携帯電話で通話ができなくなると不便です、悪あがきはしてみましょう、ってお話でした。

タイトルとURLをコピーしました