ゆうパックの送り状を手書きから「ゆうプリR」に切り替えてみる。

大変ありがたいことに、ここ1週間ほどは、毎日のように送り状を書けるようになりました。

これがずっと続けばいいんですが、そんな甘くはないですよね。

だから、これからも日々精進してまいります!

 

送り状は、日々手書きで書いとります。

送り状と明細書

これ、複写式なので、強めに書かないといけない(と思ってる)んですよね。

そのために指が痛くて…

昨日は40通ほど送り状を書きましたが、たったそれだけで未だに指先がジンジンするので、けっこうなダメージになってます。

それに、時間がものすごい掛かるので、もっといい方法無いか考えてました。

過去に連続用紙に印刷できるドットインパクトプリンタ(あのうるさいヤツ)を使っていたので、複写式のものを印刷するソフト(なんていうと聞こえはイイですが簡単なものですよ)を作ってみようかと思ったりしましたが、送り状って枚数が多くて厚いのね(^_^;)

それなりのプリンタを用意しないと印刷できないの。

 

もっともっと発送する数が少ない時に、インクジェットでも送り状が印刷できるソフトがあると小耳に挟みまして、調べてみると、ゆうパック用のモノがありました。

「ゆうプリR」っていうやつ。

これは、お問い合わせ番号を採番してくれるので、登録が必要になってるんですよね。

だから、少し前に申し込んでおきました。

それが今日から使えるようになったので、早速色々試しております。

でも、慣れてないこともありますが、

言葉も画面遷移も分かり難くて、異常に使い難い。

自分で作ったほうが、もっと分かりやすいのモノが作れるんじゃない?って思ったりなんかするくらい(^_^;)

ま、とことん使い込んで慣れていかないと、業務に支障が出るのが目に見えているので、しっかり使います。

でも、どうしてもムリ!!って時は、連続用紙で印刷できるもの、作りますよ。

超簡単なことしかできないヤツね。

 

そんなこんなで、これから数日は、この「ゆうプリR」っていうソフトを使い倒してみます。

新しいことをやるときって、何でもはじめは時間かかりますもんね。

明日発送する送り状、うまくできるかな?

がんばろ。

ちなみに、複写式の送り状、そこまで強く書かなくても案外複写されてました(^^)

強く書かないと複写しないと思い込んでたようで…

ではまた明日!

タイトルとURLをコピーしました