工具的なお話。ウンチクとか一切ありません…

昨日は工具屋さんに行ってきました。

楽しすぎました。

まだまだ欲しいものはありますし、次回買うものも決めてきました。

そのうちの一つはコレね

今回、いくつか手に入れたモノがあったので、新しく仲間入りした工具やケースなどを整理してみましたよ。

そんなことしていたら、工具のお話も軽く書いておきたくなったので、ちょっとだけ書いてみます。

工具のお話って言ったって、ウンチクは一切無しです。

人に語れるようなウンチクなんて持ち合わせてないからねー!

 

工具をマジメに使い始めたのは、自転車を本格的にイジリはじめた中学生の頃でした。

中学生なんて、大した工具を買える訳もなく、使っていたのはホームセンターで激安で売っていた汎用の工具セット。

自転車の工具って、特殊なものが多いので、肝になる工具は少し買いましたが、代用できるものは、全てそのセットの工具です。

その当時なんて、正しい使い方なんか知るはずもなく、適当です。

だから、工具自体もすぐに壊れるし、その工具を使ったネジやパーツなども傷んじゃうんですよね。

正しい使い方を調べる方法もあまり無かったので、せいぜい近所の自転車屋さんに聞くぐらい。

あとは、オリジナルです(^^)

そんなこんなを経験しながら学生になり会社員になりで、工具に掛けられるお金もできてきたので、少しずつ工具をグレードアップさせていきました。

思い切って、工具屋さんオリジナルセットを手に入れたら、まー見た目からして違うのね(^^)

この頃になると、工具の使い方もまともになってきていたので、壊すようなことはありませんが、それまでに使っていたものと比べると、雲泥の差。

使い勝手もいいし、相手(ネジやパーツなど)にも優しいんですよ。

その時(ということは、今から15年くらい前?もっと前かもしれませんが)から、今でもずっと使ってます。

仕事で使っているわけではないので、長持ちしているんでしょうね。

その当時から今でも主力です!

キレイでしょ?っていうのも何ですが、自分ではキレイだと思ってます(*^^*)

工具も手入れしないことには長持ちしないはずなので、使った後はもちろん、時々お手入れしています。

ピッチレスコートでね( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、扱い方が雑でも長持ちしないでしょうね。

キズがたくさん入ってますが…

これからもまだまだ使っていく工具たちです。

よろしくね。

 

そして、昨日買った工具も仲間入りです。

いまだ行方不明の1/4のハンドルと、背の低いコマと、見て触っているだけで、何を組み立てようかワクワクします。

作りもキレイです

背が低いよね

さ、この工具も楽しく使わせてもらいます。

 

次回は、昨日欲しかったけど在庫がなかった同じく1/4のショートハンドルを求めに行こうと企んでいます。

工具も以前よりは手の届きやすい価格になってますが、それでもソコソコしますから、頻繁には買えませんね(・∀・;)

その時はまた色々工具のことをお聞きしてきます。

 

以上、使い方とかウンチクとか、何もお得情報が無い工具のお話でした!

タイトルとURLをコピーしました