パソコンの使い過ぎは…暑い!暑すぎる!

1日で何時間パソコンを使っているでしょうかね。

今日は打ち合わせ続きだったので10時間も使っていないと思いますが、たぶん明日明後日の土日は1日12時間以上は使いますね。

長時間使うと、特に今日のように暑い日はパソコンが暴走します。

今日も2回再起動したし、たまに勝手に電源が落ちます(汗)

重要な作業をしているときはやり場のない怒りがこみ上げてきますが、所詮パソコン。

自分が対策をしていなかったことが原因なので、グッと堪えます。

暑ければクーラーを使えばいいのですが、クーラーを使うとよく風邪を引くのであまり使いたくないんです。

そのくせ暑いのが苦手ってのは厄介ですよ(笑)

パソコンを使うときの周辺温度は35度以下で、とあるので、注意して使っていますが、パソコン自体も発熱してますので、部屋の温度が30度近い今日は確実に35度を超えましたね。

Mac ノートブックは周辺温度が 10° ~ 35℃ の場所でお使いください。Mac ノートブックを車内に放置しないでください。駐車中の車内は室温が上がり、前述の適正範囲を超える場合があります。また、相対湿度が 0 % 〜 95 % (結露しないこと) の環境で使ってください。

Apple Mac ノートブックの動作時温度を適正範囲に保つ

だから暴走したんでしょう。

場所的にスタンド(ノートパソコンを浮かせるやつ)を使うのは難しいので、机に直置きせずに少し浮かしたり、充電ケーブルを外したりしてあがいていますが、なかなかうまくいきません。

今これを打ち込んでいる時もキーの入力が追いついていません…

だから、今日のMacでの作業は終わりです。

パソコンの温度が上がってくると「kernel_task」プロセスのCPUの数値が100%を余裕で超えるので、そうなったら電源を落としたり作業をWindowsに切り替えて一休みさせます。

666.1って…

色々と調べて対策を取ってみて、パソコン本体の温度を下げると正常に戻ったので、今は思い切って休ませるようにしてます。

寒い日にエンジンがかからなくなったり、急に不機嫌になるバイクや車と似てますね(笑)

いろいろな意味で、楽しいパソコンですよ。Macは(笑)

少し休ませれば普通に使えますが、あとの作業はWindowsに頑張ってもらいます!

明日までお休み。Mac。

コメント

タイトルとURLをコピーしました