povoに変えてメールアドレスが無くなったことで1つ困ったことがありました。

先日、auからpovoに切り替えたことで、キャリアメール(ezweb.ne.jp)が使えなくなりました。

これは、分かった上で切り替えたので問題無いのです。

キャリアメールを使ってお客さまや知り合いなど誰かとやりとりすることも無く、どこかのサービスで会員登録にそのメールアドレスを使うことも無かったので、気にせずpovoに切り替えました。

が、今日、メールが使えなくなったことで、一つのサービスで面倒なことがおきました。

ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行のネットバンキング)から振込をしようといつも通り操作を進めていきましたが、ワンタイムパスワードを受け取るメールアドレスがキャリアメールだったことを思い出し、結局、振込ができませんでしたw

現状、ゆうちょダイレクトからの振込はできませんw

できることは残高照会のみ。

ってことで、ゆうちょ銀行からの振込は断念しました。

しかも、現在、ゆうちょ銀行のキャッシュカードは割れて使えなくなっているので、窓口に行くしか無い状態。

で、ゆうちょダイレクトのそのメールアドレスを変更(実際は初期化になるそうで)することはできるのですが、窓口や郵送での書面のみで、メールアドレスを変更できるようになるまでに1週間から2週間の待ちが必要とのこと。

ワンタイムパスワードの代わりに認証アプリも使えるらしいですが、どうやら登録済みの電話番号に問題があるらしく使えませんでした。

なんとまあ…

その電話番号の問題を解決するには、ゆうちょダイレクト上でできる場合もあるようですが、自分の場合は窓口や書面らしいです。

しかも、現在、ゆうちょ銀行のキャッシュカードは割れて使えなくなっている状態。

結局、今回の場合は、何をするにも直ぐに窓口に行きなさい、という結果になりましたw

ゆうちょ銀行は、1日の送金額も上限が下がりましたし、ゆうちょダイレクトは使いにくいし困ったものです。

詐欺防止のために必要なことは分かりますが、どんどん不便になっていきます。

なんて言ってますが、ゆうちょ銀行を使った取引が少なめなので、支障はあまり無しですw

よく考えてみると、ゆうちょダイレクトも、ゆうパックの発送で使っているゆうプリRも、郵便局関連のソフトウェアやサービスは面倒なことが多いですね。

今回の件も、パソコンが壊れてゆうプリRの再登録やら再インストールで問題が起こった件も、どちらも泣かされてますw

やっぱり郵便局とは相性が悪いようです。

愚痴になりはじめたので、このへんで締めます。

最後になりますが、どのメールアドレスや電話番号を、どこのサイト・サービスで登録したか忘れちゃった人はお気をつけくださいませ。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました