マニュアル通りに事が運ばないのはパソコンの作業にはつきもの。でも毎回は勘弁願いたい(汗)

あれから半年、こんな素敵な画面でしばらく使ってきましたが、そろそろ引退させようと思いまして、色々と移行作業を始めました。

このパソコンでやっていることはこの2つだけ。

  • ゆうパックの送り状印刷
  • ステッカーのカット

日々、作業をする道場と事務所を持ち歩いておるんですね。

で、移行作業について、1つ高いハードルがありまして、それが悪名高い「ゆうプリR」です。

詳しく書くと愚痴になるので、簡単に書きますが、とにかく厄介で、できれば一度インストールしたらそーーーっとしておきたいソフトです。

ですが、どうしてもパソコンがお疲れなので、移行しなければなりません。

郵便局の担当者さんに連絡をして移行の申し込みをして、ようやく作業ができるようになったので、早速今日作業をしておりましたが、やはりというか何というか、エラーが出て使えないのですね(汗)

過去に3度移行作業をしましたが、毎回確実に何かが起こっております。

今日は原因は分からないので、ひとまず明日以降の対応となりました。

もうこのソフトには文句や愚痴しか出ませんね。

で、もうひとつ、移行先のパソコンでステッカーをカットするためには、Illustratorのカッティングプロッタ専用プラグインをアップグレードしないと使えません。

話は少し逸れますが、実は事務所にプリンタがありません。

ほぼほぼ印刷をしなくなったので、プリンタは発送作業をする道場に置いてあるだけです。

少し前までは、山ほど紙を出力しないとならない仕事が多かったので、印刷が早いレーザープリンタを何台も使ってましたが、今はゼロです。

仕事の相手が紙を必要としないと、これほどまで減るのかと思うくらいです。

ただ、今日、それが仇となりました。

プラグインをアップグレードしようと、そのメーカーのサイトを訪問したところ、なんと購入の申込みはFAXのみで、さらに、支払い方法が代金引換のみ。

申込がFAXのみとは、やりますね

これには参りました(汗)

手元にプリンタが無いので、今日すぐには申込みのFAXは送れません。

FAXは自宅にあるものがかろうじて使える(普段全く使わないので送信するときだけ機械を引っ張り出して線を繋ぎます)ので、それはそれで良かったのですが、印刷が必要になるとは…

ハンコも押さないといけないし、ひさしぶりにアナログなことを明日やることになりました。

Mimakiさんは、地元…の隣の隣の町の会社ですので応援しているんですからね。

もうちょっとデジタルでいってみませんか?

どうぞよろしくお願いしますね(笑)

発送が終わった夕方から作業してましたが、どちらも全く進まなくなったので、今日はふて寝しようと思います!

おやすみなさい(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました