新型コロナウイルスの出現でタクシードライバーも大変。自分たちも他人事ではないです…

数日前に、都内のタクシードライバーが新型コロナウイルスに感染していた(陽性だった)と報道がありましたが、その報道をうけて、洗車のお客さんである個人タクシーのドライバーさんから連絡がありました。

乗車予約を考えている方から、今も多くの問い合わせが来ているらしいです。

普段どのような人を乗せているのかも聞かれると言ってました。

やはり心配している人がかなり多いんですね。

また、風評被害も出はじめたそうで、これまで予約が多すぎて対応しきれなかったほどなのに、仕事が減ってきているとお話されてました。

もちろん新型コロナウイルスは怖いですが、風評被害が拡大するのも非常に怖いですね。

簡単な車内清掃もする洗車屋も他人事ではない

これ、自分たちにも身近なお話なんです。

自分たちの洗車では車内の清掃もしているため、洗車を依頼してくれるお客さまの側からすると、コチラがそのウイルスを車内に持ち込むかもしれないという不安はあるでしょう。

接触感染もするとのことですからね。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)について紹介しています。

逆に、自分たちの側からすると、お客さまが感染した状態で乗車していたら車内の清掃の時に自分たちが感染するかもしれないという不安はあります。

車内清掃って、簡単に思われることも多いですが、実際は、割とリスクは高くて、特に嘔吐物や汚物の処理をするときは非常に危険なんですよね。

だから、依頼される方も自分たちも慎重になります。

幸い、まだキャンセルが相次ぐことはありませんが、警戒しないにこしたことはないですね。

ワックスの通販でも警戒は必要

通販ではコチラが発送する立場なので、相手に対して不安が無いようにしっかり対策をする必要があります。

箱や商品から接触感染する可能性も考えられますからね。

今のところ、体調不良もなく感染はしていないはず(と思いたい)ですが、念には念を入れて手洗いなどの感染予防をしっかりやって梱包作業をしています。

新しいタオルを扱うとホコリが舞ってくしゃみが出ることがあるので、普段からマスクを使っています。

おかげさまで、これまで梱包中に一度もくしゃみを撒き散らしたことは無いので、ご安心ください(^^)

これから新型コロナウイルスがどのような状況になるのか目が離せませんが、当面は手洗いなどの感染予防や体調管理を、いつも以上にやっていきたいですね。

咳やくしゃみを撒き散らさないためにも、外出時はマスクが欠かせなくなりそうです。

警戒しすぎということは無いと思いますので、できることはしっかりやって過ごしてみます。

今日の体温は36.5℃。

今のところ、若干の食欲増大と眼精疲労があるくらいで問題なしです!

おわり!

The following two tabs change content below.

笠井工房

洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから
タイトルとURLをコピーしました