皆さんZoom慣れしてきたようで明日も明後日も打ち合わせ(笑)

今日明日明後日とZoom打ち合わせが続きます。

皆さん、Zoomなどを使った打ち合わせに慣れてしまったようで、ことあるごとに打ち合わせに誘われます(笑)

おかげさまで、話すことに慣れていない自分は毎回のどがガラガラになってしまって…のど弱すぎです。

講習のときは1日中話すことがあるのでもっと酷いことになるのです…

新しい悩みが一つ増えましたね。

この打ち合わせ続きの日々を過ごしていて、あることに気づきました。

それは、例えば、パソコンを操作している様子を見せたり、ホワイトボードで書きながら説明したり、ワックスの使い方も見せたり、を画面上で見せることになるのですが、その様子を動画で撮る人がけっこういます。

動画を撮るのは全然構わないし、打ち合わせ後の復習に使えるならどんどん撮ってもらいたいほどです。

ガラガラ声でよければ(笑)

ただ、その動画を撮るのはいいのですが、後から見直すことができると思って安心してしまう人や、撮っただけで満足してしまう人がいるので、あまり頭に残っていないことがあるんですよね。

色々解説をした後に質問を求めても、ほぼ質問が出てこないし、あえて少しわかりにくく説明をして質問が出るように持っていっても(性格悪いのか?)反応無かったりで、正直、大丈夫かいな?って思うこともあります。

案の定、えーっ?それ何度も説明したじゃないの!って質問が後日届いたりしまして、何を撮ってたのかしら?…ってね(汗)

だから、動画を撮るのもいいんですが、もっと真剣にやってもらいたいなと思った次第です。

明日の打ち合わせの相手はそんなことが無い、というか、逆に質問攻めという返り討ちに合う可能性があるお方なので、こちらも気を引き締めて打ち合わせしないと、たぶんやられます。

なので、がんばります!

少々溜まってきた愚痴を吐き出しました(笑)

これでしばらく作業や打ち合わせに没頭できそうです!

やっぱり。メガネの鼻んところのパーツが取れてしまったら、鼻がムズムズして気持ち悪いです…

おわり!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました