勢いよくたくさんの文字が入力できる。Macさん何か変ですよ。

WordPressのブロックエディタで画像を追加したとき、その画像のすぐ下に画像の説明をキーボードで入力しようとすると、日本語を入力するときだけ、なぜかチャタリングのようなチャタリングじゃないような変なことが起こるんですね。

段落や見出しなどの画像の説明以外の入力は問題無いし、英数字を入力しても問題無いし、WordPress以外では発生しないし、何なんでしょうかね。

はじめは段落に日本語を入力、次は画像の説明へ日本語を入力、最後に画像の説明へ英数字(英語のみですが)を入力しています。

画像の説明へ日本語を入力するときは、なかなかイラッとする動きでしょw

IMEを切り替えても、キーボードを変えても、変わらず。

新しくWordPressを入れて初期状態で試しても、変わらず。

ついでにWindowsで試しましたら………まったく起こりませんでした。

Macさん、もうちょっと頑張って!

これまで、本文や写真の説明文はテキストエディタで全て入力してから一気に貼り付けることをしていたので、問題は見えていませんでしたが、たまたま説明文をブロックエディタ上で修正したときに見つけました。

軽く試して調べただけなので、今後、まじめに調べてみます。

今のところ大して支障はないので、後回しにすると思いますが、調べますよ。たぶんw

実際に頻繁に使う機能ならとても厄介な動きですが、普段見られないものを見つけて嬉しかったので、ご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました