macOSのアップデートは待ったほうがよかったのか、アップデートした方がよかったのか…

先日、OSのアップデートをしまして、macOS Big Sur v11.1 になりました。

事前に調べた感じは大丈夫そうだったし、今のところ普段使うソフトには問題なく使えてるのはよろしいのですが、外付けのキーボードが動きませんでした。

キーボードまで調べるのを忘れてましたが、調べたらしっかりホームページに書かれてました。

HHKBの旧製品はmacOS Big Surに対応しますか? | Happy Hacking Keyboard よくあるご質問
・Big Sur v11 の対応 HHKB Professional BT をご使用のお客様 macOS標準ドライバで動作します。   HHKB Profes

「アップデートはお控え下さい」とまで書かれてましたね(汗)

アップデートすると、キー入力が全く出来ない状態で、ホームページに書かれていた通りドライバをアンインストールしたら動くようになりましたが、超重要なCommandキーが機能しないんですね。

コピペするにも「`c`v」って打たれちゃうのです。

目を細めてVサインをするなって感じ(笑)

Fnキーを押しながらだと使えますが、慣れてないと、怒ってるコイツ「`c」と、悪い顔して笑ってるコイツ「`v」が脈絡なく文中に現れます。

ソフトウェアによってはFnキーを使ってもCommandキーが効かないので、けっこう不便。

対応したドライバが出るのが待ち遠しいですねぇ…

これまで使ってきた外付けキーボードは旧機種で廉価版。

今回不具合が出ているのは旧機種。

そろそろ通常版というかProfessional版を使え、というお告げなのでしょうか。

現行機種だとBluetoothで繋ぐことができるもあるので、WindowsもMacもiPhoneまでも扱えて超便利。

非常に高価ではありますが…

Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID 英語配列/白|PFUダイレクト
あらゆるデバイスに対応するハイブリッドな...

使い勝手が良いのは間違いないのですが、キーボード1台で税抜きで27,500円とは、なかなかのものですよ。

悩みますよね。

ここまで高価だと経費として認められるかもわからないし…

今年の年末は出費が増えているのでさらに悩みます。

んーーーーー

んーーーーー

んーーーーー

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました