ブログに貼り付けたYouTubeの動画を見ることができない?ブラウザの拡張機能が影響しているかも。

このブログや笠井工房のサイトで動画を紹介したいときは、YouTubeにアップした動画を投稿に埋め込んで見られるようにしています。

最近だとこの投稿にも動画を埋め込んでます。

ただキャップを締めるだけの動画ですが、ちょっとした動画があるだけで分かりやすくなり、嘘をつきにくくなるので信憑性が増します。

なので、これからも十数秒足らずの動画でもYouTubeへアップしてどんどん使っていきます。

一部の動画には声やテロップでの解説を入れておりませんので、動画だけ見ても誤解をうむ可能性があるものは限定公開にしています。

なので、それら動画については笠井工房チャンネルやサブチャンネルを探しても出てきません。

このYouTubeにアップした動画について、ブログに埋め込んだ動画をあるお客さまに見てもらうために連絡したところ、なぜかどの動画も再生することができなかったと言われました。

再生しても画面中央でがくるくるがずっと回った後に「エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。」と画面に表示されるようです。

普通にYouTubeのサイトに行けば動画を見ることができるとのことなので、埋め込み側(笠井工房のブログ側)で何か問題が起きているのかもしれませんが、こちらでは再現しないので原因が分かりません。

何でしょうかねぇ。

何でしょうかねぇ、なんて言ってても仕方ないので、そのお客さまに使っているパソコンからブラウザから回線から色々と聞きながら原因を探ってみたところ分かりました。

GoogleのChromeをお使いになっていて、そのChromeに「AdBlock」という広告をブロックする拡張機能を入れて使っていることが分かりました。

それを使えばYouTubeを無料で使っていても広告が出なくなるので使っておりましたが、それが原因で、ホームページやブログに埋め込まれたYouTube動画が再生できなかったみたいです。

その拡張機能をオフにしてもらったら再生できるようになりました。

このお客さまと同じように、ブログ内のYouTube動画が再生できないときは、拡張機能を設定内容を含めて見直すと解決するかもしれませんよ。

他サイト内に埋め込まれたYouTube動画が再生できない場合も、もしかしたら有効かも。

拡張機能「AdBlock」の詳細はよく知りませんので、分からない場合はご自身でお調べください。

最後にひとつ宣伝。

有料のYouTube Premiumなら広告が出ないので安心ですよw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました