表現力が無さ過ぎて水洗いで使う拭き取り用タオルの作り方をうまく説明できない。

何度も登場する話ですが、水洗いで使う2枚のタオルのうち、水滴を拭き取るタオルは使う前にちょっとしたことをします。

それは、できるだけ水分を取り除くためにしっかり絞ってから、そのタオルを広げて膝に打ち付けるようにしてパイルをふんわり立たせるのです。

とまあ、知っている人、やったことのある人ならすぐに分かるのですが、これを全く知らない人に対してどのようにやるかを説明しようとすると、とても難しい。

クリーティングコートの使い方や水洗いの仕方を解説するときは、全く知らない人でもだいたい分かるような表現を心がけています。

知っている人にとってはとてもクドく感じる表現を連発してますが、クドくても伝わらないよりはいいですもんね。

ですが、上で書いた拭き取り用タオルの作り方のようにまともに表現できないことが多くて、どうしたらいいのかと未だに悩んでおります。

文章で無理だったら動画で、タオルをこう持って、こう振って、こう打ち付ける、と説明してしまえば一発で分かってもらえる…と思いきや、振り下ろすタイミングが説明できないのですw

難しいですね。

最後は、練習してタイミングを見つけてください、というだいぶ投げやりな感じにw

文章で表現することを生業としている人は、どうやって表現するのでしょうか。

知りたいものです。

普段の生活で、タオルを洗濯した後はタオルの振ってから干すように言われてますが、それが出来ないということで問い合わせがあるくらいなので、わたくし以外の解説する皆さんにとっても表現が難しいのかもしれません。

さてさてどうやって表現したらいいものか。

いい表現が思い浮かんだ方、教えてくださいw

表現力をもっと身につけたいです…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました