誰も見ていないところでも丁寧にやる人と、誰かに見られているときだけ丁寧にやる人。

Amazonさんの配達について、昨日ニュースになってましたね。

テレビでもその様子が動画で流れたようです。

ネットニュースにあがっていたので見ることができましたが、なかなかのものでした。

今なら「Amazon配達員」で検索すればYahoo!ニュースなどがすぐにヒットします。

極々々々一部の配達員の問題で、忙しいのか何かでイライラしていたのかもしれませんが、これはマズい。

これを機にAmazonで注文する人が減っちゃうくらい、不安に思う人はいそうです。

自分もたまにAmazonで注文しますが、今配達してくれる方々がとても丁寧なので、その方たちが同じような目で見られてしまわないかが非常に心配です。

最近までAmazonの配達を専業にしていた人と去年知り合いましたが、その方は配達先のお客さまにだいぶ良くしてもらったと話しておりました。

それまでと配達するルートが変わってしまい、今までのお客さまのところに配達に行けなくなったら「何であなたが配達してくれないの?」とまで言われたそうで、そこまで言われるということは、仕事が丁寧で信用してもらっていたということなんでしょう。

本当かどうか分かりませんけどw

(たぶんホントですw)

今回問題になった動画のように、普段から他人が見ていないところで「雑」を通り過ぎたことをしていると、誰かに見られている時だけ丁寧にしても、どこかでボロは出やすいので、信用されることはあまりないと思います。

洗車でも同じで(どんな仕事でも同じでしょうけどね)、お客さまが見ていないからといって普段から雑に車を扱っていれば、知らないうちに行動や言葉などにも出てしまうものです。

ドアの閉め方をお客さまに注意されている人(元同業者ですよ)もいましたが、無意識にやってることなのでご本人は全然気づいておりませんでした。

ですから、誰かに見られていても見られていなくても、しっかり丁寧にやりましょう、という当たり前過ぎる話でした。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました