トラックボールのボールが引っかかるような感じ。改善するのかな?

トラックボールの動きが少し渋め

今使っているのは、エレコムさんのEX-Gのトラックボールで、細かい動きが少々苦手です。

大きく動かすときは気になりませんが、細かい動きをさせると引っかかる感じがして、微妙な移動がしにくいです。

毎日使うから小さな動きの違和感がストレスになりやすい

もともと付いている黒いボールはもっと引っかかりがあるので、すぐに赤いボールに交換してしまいました。

赤いボールも黒いボールも見た目は大きく違いませんが、使い勝手は大きく違う

が、その赤いボールも引っかかりが気になり始めたのです。

ボールの動きをよくする方法はあるのか

トラックボールを使っている人の中には、ボールの動きを良くするためにコーティング剤や滑りを良くするモノを塗ることもあるとかないとか。

身近にありました(笑)

ピッチレスコートというものが(笑)

ってことで、試してみましょうか。

ピッチレスコートは油分を含むので、あまり塗りすぎるとヌルヌルになるし指先に付くので、最小限塗るだけにします。

本体の裏側の穴からブスッと刺して
本体からボールを押し抜いて
切り刻んだ小さいスポンジに1滴だけ付けて
ボール全体にまんべんなく極々薄く塗って
艶が無いからピッチレスコートが載りすぎてるってことですね
タオルで拭いて
ツヤッツヤのツルッツル
本体側の小さな突起(赤いのと黒いのとある)にも
軽く塗って滑りを良くして
ボールをはめたら出来上がり

ボールの動きは改善された?

早速親指でくりくりくりくり…

施工前と大差なし(笑)

残念です。

ただ、元々かなり動きが渋い黒いボールでやってみたら、少し改善しましたね。

スムーズというか動きが軽くなったように感じます。

赤いボールほどではないので、これからも黒いボールは使いませんけど、改善はしました。

赤いボールでは違いが感じられませんでしたね。

本体の問題もあると思うので、次は、イイと言われている本体やボールを手に入れてみて、使い心地を感じてみることにしましょうか。

昔使っていたロジクールさんで探してみます。

以上、思いつきでトラックボールにピッチレスコートを使ってみました。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました