在宅ワークが増えたら耳の調子が悪くなる人も増えている模様。耳にも気を付けたいです。

在宅ワークをする人が増えて、Zoomとかを使ったリモート会議も増えて、イヤホンを使う機会が増えています。

Zoom打ち合わせの時もイヤホン使ってました。

それにあわせて耳に違和感が出ている人も増えてるそうです。

「外耳炎」のリスク、在宅ワークで高まる?対策を専門医に聞いてみた
イヤホンを長時間つけて「外耳炎」を発症したという訴えが、ネット上で相次いでいる。コロナ禍の在宅ワークが広がる中、予防のポイントは?専門医に聞きました。

洗車屋ではあっても、デスクワークも長時間こなしておりますので、非常に身近な問題です。

ただまあ、昔々勤めていた会社を辞めてからほぼ在宅ワークだった(今年で在宅ワーク歴18年を超えてました。年くいましたよ。)身としては、外耳炎まではいきませんが、ボワーっとした感じで聞こえにくくなったことも、耳の中が痒くて仕方ないこともよく経験をしまして、それ以来、長時間のイヤホンはNG。もちろん大きな音もNG。

耳栓も密閉しているせいか似た症状になりましたので、同じく長時間はNG。

ここで言っているイヤホンは、密閉するカナル型?のことを言ってます。
iPhoneに付いてくるようなイヤホンは、耳の形が悪いせいかポロポロポロポロ外れて落ちるし、外れないように強めに押し込むと痛いので、使いません。
あの白いイヤホンが普通に使える人が羨ましい…

毎日のように12時間を越える作業中にイヤホンを使っていましたので、違和感が出ないほうがおかしいです。

今は、基本的にスピーカーを使って、周りがうるさい時は1時間ほどの短時間ならイヤホンを使って、1時間以上イヤホンを付けないとならないときは、うるさい場所から静かな場所へ移動して作業します。

事務所でないと出来ない仕事もありますが、パソコン1つ持ち出してできる仕事もたくさんありますので、よほどの時はどこかに行っちゃいますね。

週末は静かなところで作業したい、と思った時に、パソコンを持って静かな長野道場へ行くこともあって、生活音もほとんど聞こえてこない良い環境なので、これはよくやってます。

さらに気分転換したいときは、あまり車が通らない山道の脇にある駐車場に車を停めて作業することもあります。

トラックボールは車の中でも普段と変わらない操作ができるのでいいですよ(笑)

そもそも、イヤホンで何かを聴きながら作業をする必要があるのか、ですが、気分よく作業できるように音楽やラジオを聴く以外にも、調べ物が動画だと音声をたくさんきかなければいけないこともありますし、動画を編集する時は細かい音も聴き逃がせないので、イヤホン必須。

聴き逃がせない音を聴くなら、もっと耳に優しそうなヘッドホンでもいけますが、ヘッドホンの密閉感がやや苦手でして、イヤホンになってしまうんです。困ったことに。

笑顔が気持ち悪いのでこの写真は拡大できません!

チラッとラジオに出たこの時も少々我慢しております(笑)

このように、耳、目、脳みそに気を使いつつ、日々仕事をしております。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました