寝る前に計算問題を解くとよく眠れる。けど解けるまでは気になって眠れない。

寝る前はスマホを触らず本を読んでます。

昨晩も本を読んでおりましたが、なぜか本の内容とは全く関係のない計算問題?がフッと頭の中に出てきました。

高校生の頃によくやった2次方程式の解の公式です。

解の公式ってどんなのだったっけなと。

ルートの中がごちゃっとしてて分数になってた気がするけど…なんて考えはじめたら気になって仕方がなくなりました。

スマホを使えば一発で出てくるけど、それは面白くないし、寝る前はスマホを触りたくない。

ってことで枕元に置いてあるノートとペンを手に取って「ax2+bx+c=0」を解きはじめてようやく15分後に見覚えのある公式を導き出せました。

試行錯誤の結果ようやく…

念のため朝起きて調べたら間違っていなかったですw

公式自体を暗記している現役高校生なら一発で出てくるし導き出すにも数分もかからず出てくるでしょうが、わたくしは15分も要しました。

やはり脳みそが老化してましたね。

そのおかげで解いた数分後には寝られてよかったのですが、なんというか複雑な気持ちです。

そもそも、今仕事をしていて解の公式なんて全く使うこと無いのに、そして、読んでた本の内容とは全く関係ないのに、なんで解の公式のことが頭をよぎったのかは不明です。

脳みそって不思議。

というか、数学を勉強し直す必要があることは分かりましたw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました