楽しそうだと思ったらどんどん真似していいんじゃない?

ダンボールに落書きを始めた当初、ワックスを買ってくれているお客さまから聞かれたことですが、

ダンボールの絵、いいですね。真似してもいいでしょうか?

手作りのものを販売されてる方のようで、同じように箱に何かを書いて発送したいとのことでした。

お答えとしては、

お好きなようにどんどんやっちゃってください!

ですよね。

大昔からやっている人はいるだろうし、自分が発明したことじゃないし(ダンボール師匠のホッティーさんのマネをして始めたことです)、やりたいと思ったらやっちゃったっていいと思ってます。

著作権とか商標権に触れるようなことは絶対ダメですが、自分用のキャラを作ってダンボールに書くのもよし、看板に入れるのもよし、ステッカーにして配布するのもよし、なんでもアリです。

ダンボール師匠のホッティーさんには何も言わず勝手にやりましたけど(^^)

先日もYahoo!のお店の評価にダンボールのことを書いてくれた方がいらっしゃいましたね。

そうやって喜んでくれるというだけで、落書きでも書いていてよかったなと思います。

ですから、もし、お客さまが喜んでくれることなら、いいと思ったものは真似しまくっちゃってください。

真似ばかりだと面白くないので、真似したものを自分オリジナルのものに改良したり、全く新しいことを考えるのも面白いもんですよ。

こうしたらお客さまは喜んでくれるんじゃないか、楽しんでくれるんじゃないか、って妄想しましょ。

ダンボールに書いたのも
ボックスの一部をブラックボード化したのも
スパイの秘密道具みたいにアタッシュケースに入れて運んでみたのも

お客さまも自分も楽しめそうだったから。

だから、楽しそうなことを増やすために日々妄想や情報収集してます。

他にも何かいいアイデアあったら、ご連絡お待ちしてますよ!

タイトルとURLをコピーしました