ワックスの使い方がどうしても分からない時はそちらまで伺います。って、そんなことして大丈夫?

ワックスを買って使った方から、質問のメールや電話をいただいたとき、こちらが状況を把握することが難しい場合があります。

仕上げようとしているモノ(ボディとかメッキパーツとか)の状態なんかだと、話や文章、時には写真を撮って送ってくれる方もいらっしゃいますが、実物を見て触らないと分からないこがよくあります。

使い方も同じで、いくらお客さまから「力を抜いて使ってます」「塗りすぎてません」とお話をしてもらっても、実際に見ないと分からないことがあります。

実際に見るだけで分かるモノなら、動画を撮って見せてもらえたら分かるかもしれませんけどね。

だから、そんな時は、お客さまも表現しにくくなかなか伝わらないので、もどかしいでしょう。

こちらも、理解できず、お客さまにもアドバイスが伝わらず、モヤモヤします。

そんな状態では、お互いがスッキリしませんので、ある一言を伝えます。

ワックスの使い方がどうしても分からない時は、そちらまで伺います

引いちゃうお客さまもいらっしゃいますが、これ、最強の武器です!

実際に見にいっちゃえば解決しやすいですもんね(^^)

事実、実際に伺って30秒や1分で解決することなんてザラです。

「そのキズは埋まりません」とか諦めてもらうという意味での解決もありますが、いい意味での解決は多いですよ。

その時のことだけを考えたら赤字

とはいっても、お客さまのところまで行くには、時間も交通費もかかります。

時間、ガソリン代、高速道路代などを考えたら、

常に赤字です!

もちろん、出張費等をいただくことはありません。

地域によっては飛行機代やホテル代もかかることがあるので、その時のことだけを考えたら、どうやっても必ず赤字です。

だから、お客さまは心配してしまうんだと思います。

でも、しっかりとメリットがありますので、大丈夫なんです!

直接伺ったときのメリット(お客さま編)

これに限りますね。

使い方がその場で分かる

ワックスの使い方を解説した記事や動画をみただけだと、どうしても分からない部分があるので、直接アドバイスさせてもらうことで、その場ですぐに理解しやすくなります。

また、特にメールで問い合い合わせたとき、返信が戻ってくるまで解決策が得られませんが、そんなことが無くなります。

LINE等ならもう少し早く解決できるかもしれませんが、それでも、その場で分かることと比べたら雲泥の差です。

余計な費用がかからない

事前にワックスを購入していただいているので、ワックス代は負担いただいてますのが、出張費など他には一切かかりませんので、安心かと。

直接伺ったときのメリット(業者編)

直接お伺いして使い方をアドバイスさせてもらった場合、いくつかメリットがあります。

再購入をしていただける可能性が高まる!

使い方が分かってもらえたら、キレイに仕上げられるようになる可能性がある、ということは、また買ってもらえる可能性も秘めてます(*^^*)

いい意味で周りに言いふらしてもらえる可能性がある!

以前もこのブログで紹介しましたが、言いふらしたくなる方もいらっしゃいますので、ワックスの使い方が分かって、キレイに仕上げられるようになって、気に入ってもらえたら、言いふらしてくれるかもしれませんよね。

何度も電話やメールでやりとりする時間が節約できる!

メールにしても電話にしても、何度もやり取りすることで、非常に時間が掛かりますが、その分の時間が節約できるというわけです。

メールに返信する場合、理解しやすく誤解のないように伝えようとすると、1通のメールを書くだけで数時間を要します。大げさでなく、1~2時間掛かるなんてことは普通です。

これを何度か繰り返すだけで恐ろしい時間を費やしてしまうんですね。

移動時の営業車や作業服の看板が人の目にさらされるので、僅かでも広告効果がある(かもしれない)

これまでに全国を車で回りましたが、その際も車の看板を見て何度も声がかかり、看板に書かれた電話番号まで電話があったり、今でもワックスを買っていただいている方もいますので、バカにはなりません。

お客さまのところまでのドライブやツーリング、旅ができるので、気晴らしになる!

これは半分趣味のようなものですけどね。

道中や伺った先の近くにお城があるとよく行きます(^^)

美味しい食べ物が見つかることもありますし、お客さまにお会いすること以外にも楽しいことが満載なので(^^)

だから、特に東京から比較的近い場所の方で、どうしても分からない、どうしてもキレイに仕上がらない、といった悩みがある方は、呼んでもらいたいです。

もし遠距離の場合でも、スケジュールによっては可能な場合もありますので、ダメもとで聞いてください。

こんな買い方はしないでください

お客さまの中には、遠いところまでわざわざ来てくれたから、って申し訳なく思ってくださる方もいますが、気にしないようにお願いします。

申し訳ないので再購入しました、のような購入はしないでくださいね。

それを目的に、伺うのではありませんので。

無理に買わせてしまうのは不本意ですから、どうか、「気に入ったから」「また使いたいから」という形で購入ください(._.)

というわけなので、あまり心配しないようにお願いします!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから