車を買うと付いてくる?ファーストエイドキットを確認してみた。

マイカーのバッテリーの充電がてら、車内のお掃除をしておりました。

そんな時に、久しく中身を見てないファーストエイドキットが目に止まったので、中身を覗いてみました。

純正のファーストエイドキット

ファーストエイドキットというのは救急セット。怪我した時に応急手当をするキットですね。

この車に乗っていて怪我した記憶が無いので、中身は一切、手付かずです。

ぜーんぶ新品

これは、使うことがなければそれに越したことはないですよね。

で、このファーストエイドキット、1999年にこの車を買ってから、たまには中身を取り出すこともありましたが、ずーーーーーっと載せっぱなし。

傷口に使うようなものだから、古いものは少々不安ですよね。

だから、いつまで使えるのかな-って思って調べてみました。

このセットにも入っている包帯やガーゼのメーカー、白十字さんのサイトで調べたら・・・見つけ出せませんでした(^^;)

他のメーカーや販売店で調べてみたら、カタログ的なものが出てきて、そこに書いてありました。

包帯やガーゼも使用期限がある

薬には使用期限があることは想像できますし、実際に書いてあるのも見たことありますが、包帯のようなものって、気にしたことなかったです。

包帯、ガーゼ、絆創膏などは、

だいたい3年~5年ですって。

直接患部に触れるものは滅菌処理してるはずですが、時間が経つと菌が侵入してきちゃうのかな?

絆創膏は貼り付かなくなっちゃうのかな?

 

実際はどのくらいかなーって、キットに入っていた包帯の袋の裏見てみたら、数字が書いてありました!

でも・・・5桁だね

製造番号か?

02314って書いてあるから、02年3月14日ってなるけど、期限が日まで指定してあるとは思えない。

でも、この車を買ったのが1999年。

3年後が使用期限だとすると、02年=2002年ってのは合ってるような気もするけど・・・

とにかく、使用期限はあるってことです!(・∀・;)

ちょっとモヤモヤが残ってますが、とにかくあるってことです!

ファーストエイドキットには消毒液も入っているかもしれないので、時々チェックが必要かもしれませんね。

・・・

・・・高温になることがある車内に置きっぱなしって、使用期限は短くなるような気もする。

またモヤモヤが出てきた(^^;)

ついでに引っ張り出した空気ポンプ

この車にはスペアタイヤが入ってますが、空気は入っていないので、空気ポンプが付属してます。

当然、シガーソケットから電源を取るタイプ

この入れ物には、しっかり説明が書いてあります。

表にも

裏にも

使い方はこれで間違いなしですね(^^)

・・・

でも、全て英語表記

さすがZさん。

雰囲気読めますが、絵を参考に使い方はアバウト。

試しに動かしてみたら、しっかり稼働したので大丈夫そうです(^^;)

音はうるさいですけどね。

 
 

気まぐれで、車内で色々探して中身を見てみましたが、

めったに開けることがないモノを開けると、宝物を探し出したみたいで楽しいです!

使用期限の確認とか稼働するかのテストをしてみるのもいいですよ。

是非お試しを!!

タイトルとURLをコピーしました