「Webサイト」「サイト」「ホームページ」の書き方を「Webサイト」に統一。全く使い分けておりませんでしたw

書き方を統一します。というお知らせ的な投稿です。

自分が発信するときは、いわゆる「ホームページ」のことを「Webサイト」「サイト」「ホームページ」と書くことがありまして、使い分けていないのでバラバラです。

使い分けていないと書きましたが、テキトウに書いているわけじゃないですw

それぞれ書き方は違いますが、どれもWebサイト全体のことを指しています。

ですが、本来「ホームページ」はWebサイトの一番メインになるページ、トップページを指していまして、よくメニューに「HOME」や「ホーム」なんて書かれているアレがソレなんですね。

だから厳密に言うと違うと思うのですが、「ホームページ」と書かないと伝わらないこともありました(伝わらないことが多かったです)ので、使っておりました。

が、もう大丈夫でしょ、って思ってしまったので、今後はいちいち「Webサイト(ホームページ)」と書くのもクドいので、「Webサイト」に統一することにしました。

過去に書いたものは気がついた時に修正していくつもりです。

たまたまGoogleさんの↓ページを読んでいて、7問目の回答に「Your site’s homepage」と書かれていましたので、思い立った次第です。

Crawl Budget Management For Large Sites | Google Search Central  |  Documentation  |  Google Developers
Learn what crawl budget is and how you can optimize Google's crawling of large and frequently updated websites.

「Your site’s homepage」を訳したら「あなたのサイトのホームページ」、「Webサイト(サイト)」=「ホームページ」で覚えていたらおかしな文章だと感じてしまうので、「ホームページ」はWebサイトのトップページのこと、「Webサイト」はホームページを含む全体のこと、と決めてしまいます。

トップページのことだけを指して話をすることも無いので「ホームページ」でも全く問題無いんですが、突っ込む人も出てきたら面倒だなーと思うので、統一ですw

そのへんを厳密にしたい人は、「Webサイト ホームページ 違い」で検索すればもっと正確に書かれた記事が出てきますので、弊社記事を鵜呑みにせずに、そちらを読んでいただくことをオススメしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました