自営業の人にはよくあること。サボり癖が付くと大変です。

また昨日も、洗車の仕事を始めたばかりの人が来て、色々作業をして帰っていきました。

作業中に時々話をしていたのですが、そこで言っていたのがこれです。

自営業だから自宅でデスクワークをしたり、自宅からチラシ撒きに出かけるのですが、テレビなど誘惑なものもあったり、「明日でいいか」的な感じになって、どうしてもサボりがち。よければ、時々来てもいいですか?

どうしてもサボってしまうので、それができないようにするために、道場に来て作業をしたり、洗車をもっと教えてもらいたい、ということのようです。

これは本当によく分かる。

自分が独立した時も、似た感じ。

パソコンで作業することが仕事でしたので、サボらず作業をすることが大変でした。

テレビが無くてもパソコンで色々なことができてしまいますからね。

できるだけサボれない環境を作って仕事をするようにしてましたが、それでも日によっては難しいことがありまして、ダメダメでした。

自分のそんな経験もありましたので、毎日来られたら困りますが、時々ならOKにしました。

正直、来たときは頻繁に質問されることがあるので、自分の仕事が進まなくなるのがちょっとどころか、だいぶ困るんですけどねw

その分を何かで埋め合わてもらえたらいいんですが、それは何か、例えば、自分がいないときの店番や集荷の対応など、何か考えておきます。

世の中の自営業の皆さまも、サボり癖が付くと大変なことになりますので、くれぐれもお気を付けくださいませ。

今これ書いている横でも、YouTubeの動画が流れてますw

NPO法人科学映像館の昔の動画、超おもしろいので、おすすめしたいw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました