全角半角問題多発中。全角英数字と半角カタカナが苦手です…

昨日も今日も、家から一歩も出ずに作業しないと間に合わないほど立て込んでおります。

昨日地震があった時も、バリバリ仕事に打ち込んでおりましたよ。

そして、これから1週間はたぶん地獄。

パソコン作業→開業講習→パソコン作業→パソコン作業→パソコン作業→洗車→開業講習→洗車→パソコン作業。

想像しただけで何だか気持ち悪くなる感じw

本当に、仕事のやり方を考える時期に来たっぽいです。

自分じゃなくてもできる仕事は誰かにやってもらうとか、業者さんに発注するとか、ね。

今やっている作業のことをちょっとだけ書きます。

タイトル通り、人から預かったデータの中身が、全半角の英数字と記号とカタカナとスペースが混在していて、大変なことになっております。

左右の括弧が半角と全角で違うとか、文字の途中のところどころに半角スペースが入っていたり(たぶんスマホで入れてるからだと思う)、今となっては普通です。見慣れました。

こういったやつですね。 → あいうえお (かきくけこ)

前の文字との間に半角スペースで微妙に余白を作ったり、全角と半角のスペースを駆使してインデントしたり、ご苦労さまです。

さらに、いわゆる機種依存文字もちょいちょい顔を出すので、なかなかスゴイ見た目です。

丸数字とか装飾した矢印とかはやめてよ…って感じ。

これをデータベースに格納して色々と処理できるようにするのですが、並べ替えた時に思い通りの並びにはならないでことがありそうです。

こんなこともありまして、地獄の1週間になりそうな予感がしております。

という言い訳をしておいて、金曜日ごろから溜めてしまったメールの返信を書きまくります!

明日中には返信したいです!

最後に一言だけ。

半角の英数記号バンザイ!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました