分からない言葉が出てきたら質問する前に調べてみよう!案外すぐ見つかるかも!

たまたま先日いい例題があったのでご紹介することにします。

過去に洗車を依頼してくれていたお客さまから、使わなくなったWindows10の入ったパソコンがあるから貰ってください、ってお話をいただきました。

ウチでは十分に間に合ってるし、それなりのスペックでないと仕事には使えないので「マシンスペック次第です」ってお答えしました。

すると、マシンスペック=?(意味が分かりませんということでしょうね)と返信があったわけです。

「パソコン マシンスペック windows10」とGoogleさんで検索すれば一発で出てきます。

ものの20~30秒です。

しかも、OSが分かっているので、スペックの確認方法まで簡単に出てきます。

それでも分からないということらしいので、結局、調べ方を画面キャプチャしたり手順を書いて送りましたが、馬の耳に念仏だったようで、よくわからないから明日持っていく、って即答です(^^;)

相手の時間を奪っている典型的な例ですよね。

この例のようなことは、頻繁に遭遇します。

普通にスマホやパソコンを使っているなら、検索なんて楽勝なはずなんですけど、どうもそれができない人に出会うんです。

「分からないことはすぐに人に聞く」癖がある人は早めに直さないと、色々なところで支障が出るのでお気をつけください。

時間と勝負しているときや緊急事態のときは例外なこともありますけどね。

逆にいつまでも調べ続けて時間を掛けすぎてしまう人もいますが、その癖も直すことをオススメします(^^)

自分はこのタイプでした。

少し調べて(テキトウに調べて、ということではないです)分からなかったら人に聞く、って感じですかね。

人に聞くときも、分からなくて調べた経緯からなにから全部書きだして(お話をして)くれる人もいますが、読む方(聞く方)は大変なので、分かりやすく短くまとめてから聞くといいですよ。

まとめるといっても「ピッチレスコートで傷は消えますか?」なんて漠然としたものはご遠慮ください(^^;)

これから暖かくなってくると、洗車がしやすくなるし花粉もたくさん飛んでくるしで、質問が急増します。

もし質問をいただける場合は、分かりやすくまとめた質問をお願いします!

ちなみに、持ってきてもらったパソコンは仕事には耐えられないものだったのでお断りしました(._.)

タイトルとURLをコピーしました