鳥の声を検索して楽しむ。あとは何を言っているのかが分析できたらもっと楽しめるんですけどね。

ここ数日、道場近くで普段聞くことのない鳥の声が聞こえてきます。

が、姿は見えず…

あれは誰なんだろうか。

ってことが調べられるスマホのアプリが無いか調べましたら、やはりあるんですね。

スマホやPCで鳴き声をAIで解析して鳥の種類を判別できる「BirdNET」が登場
散歩をしていると鳥の鳴き声が聞こえてくることがよくありますが、どんな鳥がいるのかが気になっても、直接姿を確認したり鳴き声だけから判別したりするのは非常に難しいものがあります。コーネル大学鳥類学研究所とケムニッツ工科大学が開発した「BirdN...

賢い人が「BirdNET」というアプリを作ってくれておりましたよw

アイコンは何鳥だろう

早速インストールして鳴き声を録音・分析してもらいましたら…録音する時になると調べたいその鳴き声が聞こえなくなるというありがちな問題が起こりましたw

しばらく待っても鳴かないので、その代わりに鳴いてくれたカラスの声を録音して分析しましたら、分析結果は「Carrion Crow」。

「ハシボソガラス」だそうで、やはりカラスでした。

…このカラスが来たからナゾ鳥が逃げて鳴き声が聞こえなくなったんでしょうねw

その後は、今度はスズメの大群が現れて嫌というほどおしゃべりしていたので、それを録音・分析したら、やはり結果は「Eurasian Tree Sparrow」、スズメでした。

スズメの違う鳴き方を録って分析してみたら、やっぱりスズメでしたw

あとは、何を言っているのかが分析できるようになったらもっと素敵なんですが、そこまでは難しそうですね。

期待しながら待ちますw

こんなことして遊んでる場合じゃないのにどうしても遊んでしまうので困ったもんです。

それにしてもナゾ鳥、次はいつ鳴くのでしょうか…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました