携帯電話を操作しながらの「ながら運転」は絶対ダメ

何日か前に「スマホのながら運転の罰則が強化」というニュースがありました。

スマホ「ながら運転」の罰則強化。2019年12月1日から違反点数や反則金が約3倍に?|CarMe[カーミー] by 車選びドットコム
7月19日(金)、警察庁は携帯電話等使用時の反則金をそれまでの約3倍に引き上げる道交法施行令の改正案を公表。8月20日までの期間で、パブリックコメントを求めています。この改正案は、2019年12月1日に施行予定の改正道交法についてのもので、...

12月1日から反則金と点数が3倍にアップするそうですよ。

自分の場合は、ハンズフリーであっても運転中に電話に出たり操作することはありません、というかできません。

優等生をアピールしたいんじゃなくて、会話も機器の操作も運転も、全てが散漫になることがよく分かっているので、できないんです。

だから、電話の着信があっても、その電話が超重要な将来を左右するような内容でも(大げさな…)、車が止まるまでは放置です。

同乗者がいたらまた別ですけどね。

事故を目の前で見たら運転中に触ろうとは思わなくなる

数年前に遭遇したことを簡単に。

バイクで仕事先に向かう途中に赤信号で止まっていた時、同じく信号で停まっている目の前の車に反対車線を走って来た車が正面衝突したことがありました。

その時、反対車線からやってきたその車のスピードがそこそこ出ていたので、自分もただじゃすまないと感じました。

かなり恐怖です。

が、目の前に停まっていた車の性能のおかげか、自分は被害ゼロ。

前車とはバイク1台分以上空いていた(停車後に前車がズリズリ微妙に前に進んでいたので車間が空いてました)こともあって、事なきを得ました。

このときに衝突された前車のレクサスLSのすごさを感じましたね。

丈夫(^^)

あと運転していた人のズリズリにもありがたさを感じました(^^)

真後ろにいたもので、一部始終をはっきり見てましたが、原因はやはりスマホを見ながらのながら運転です。

回避行動せずにそのまま衝突です。

衝突してからはじめて分かった感じで、時既に遅し。

ぶつかった直後に「やっちゃった~(^^;)」的な苦笑いですから酷いもんです。

そんなこともあるので、停車中でも周りの様子を少しでも見ておいた方がいいですね。

こんな事故には遭遇したくはないですよね。

今後、こういった事故が無くなることはないでしょうが、限界まで減ることを願います!

バイクはむき出しなので、吹っ飛ぶし痛いだろうな………

タイトルとURLをコピーしました