ドラレコのデータってどうしてますか?

またドラレコのお話です。

バイクの運転には手放せなくなった

事あるごとに書いてたので「もうその話はイイよ」って思ってる人もいますが、今後もちょいちょい出てきますのでどうぞお付き合いください。

ドラレコを使った後は、しっかり撮れていたのか非常に気になります。

それに、自分が走ってたときのものでも、見ると楽しいです。

こんな普通の映像でもいいです

別に危険運転や珍しいものが映ってるわけでもなく、何の変哲もないものでも楽しいのです。

自分の運転を振り返るのには最適ですしね。

普段よく通るルートはたまに見るくらいですが、先日の工具屋さんへ行った時や初めてのお客さまのところへ行ったときの映像はよく見ます。

滅多に行くことがない場所へ行ったときの映像は、何度も見ちゃいます。

ここで問題が。

ドラレコの動画は消すか保存するか

撮れた動画を保存しておくべきか消してしまうか、非常に悩むところです。

できれば全て保存しておきたい。

でも、データのサイズが5分で600~700MB、1時間で7~8GBとなると、データ量が莫大です。

よく行く出張先だと、一般道で片道6時間、往復12時間なので100GB弱、東京から岐阜道場へ行くと片道10時間なので、往復で160GBほどと、とても恐ろしいことになりますね。

困りました…

皆さんはどうしているんでしょうか。

モトブログやってる人はどうしているんでしょうか。

できることは、ハードディスクを増やすかブルーレイでがんばるかクラウドに詰め込むか、画質を落とすか、そのくらいでしょうか。

いっそ諦めるか。

諦めた時に限って、後から必要になることもあったりして…

これまでYoutube用に撮った動画は、無加工の状態で全部ブルーレイに保存してありますが、同じようになるのかな。

来年からYoutubeも再開しそうな流れなので、保存先の問題が再燃してます。

これまで仕事で出会ったお客さまに「東京の道路はわかりにくくて怖い。首都高は無理」と言われたことがあります。

他の人からも似たようなことを言われたことがあります。

ってことは、都内を走る映像を分かりやすくまとめたら、皆さん喜んでくれるかもしれない…

なんて思いましたが、もうそんなことは誰かがやってますよね。

何も解決しないまま、おわり。

タイトルとURLをコピーしました