Amazonさん、ちょっと待って。祝日を休業日に設定してるのに祝日に発送しないと間に合わない注文を受け付けないでよw

笠井工房で扱う商品の一部はAmazonへ出品しています。

そのAmazonの設定において、明日2023年1月9日の月曜日は祝日なので、祝日設定(休業日に設定)しています。

そうなると、1月9日の月曜日が休業日になるので、もともと土日の出荷もお休みに設定しているため、次の出荷日は1月10日にな…るはずでした。

ところが、なぜかAmazonさん、1月9日に発送作業をしないと間に合わない1月10日の日時指定でお届けするご注文(マケプレお急ぎ便)を受け付けてしまったのですw

日時指定の無い注文は、問題なく1月9日の翌営業日の1月10日出荷予定、11日到着予定になっているのに…

Amazonのヘルプによると、祝日設定をしていれば、その日は休業日扱いになるため、設定した祝日の翌日が出荷日になるということでしたが、今回の事例を見ると、どうやらマケプレお急ぎ便では土日は休業日と判断されても、祝日は営業日になってしまうようです。(詳しく調べたわけではなく、調べた限りでは解決しなかったので、本当かどうかは分かりません。)

知らなかった…

そして、しくじった…

これまでも祝日を休業日に設定していたので、祝日は考慮されていたと思ってましたが、たまたまお急ぎ便の日時指定でご注文がなかったらしいのと、ただ自分が勘違いしていただけだったようですね。

次からは、祝日を休業日にしたときは、お急ぎ便はOFFにして、念のためお届日時の指定もOFFに設定することにします。

おかげさまで、明日の祝日は出勤ですが、それは大きな問題ではありません。

集荷の担当者さんに9日は集荷が無いことを自信満々に伝えたのに、あらためて集荷依頼をするなんて、恥ずかしいじゃないのw

これが一番大きな問題ですw

ひとつお伝えしておきたいことがあります。

ここに書いたことは、ただの戯言です。

今回注文をくださったお客様には一切非はありませんので、お気を悪くしないようお願いします!

明日やる予定だったことは、今日前倒しで終わらせましたので大丈夫ですw

Amazonさんには日々振り回されています(今も別件で問題が起こっている最中ですw)ので、そろそろ潮時かもしれませんね。

昨年から、他に出店しているネットショップの方でも購入してもらえるように少しずつ改善作業をしておりますので、もしAmazonで弊社商品が見つからなくなっても、Yahoo店、BASE店、STORES店でしっかり販売しておりますので、そちらでお買い求めください。

BASE店ならAmazonのアカウントでお支払いができるAmazonPayも使えますので、どうぞよろしくお願いしますw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました