旅が好きでも観光地にはほぼ行かない天の邪鬼。

これまでたいして旅はしてませんが、旅が楽しく感じるのでプロフィールに「旅好き」と書くようにしてます。

好きなものは好きなので、どれだけ好きかは回数ではないと思ってますので「旅好き」なのです!

負け惜しみです!

旅好き≠観光地好き

簡単に言ってしまうと、人とお店が多い観光地が苦手なので、観光地にはあまり行かないです。

お土産屋さんの呼び込み(客引き?)が激しいところや長い行列ができるところは恐怖です(^^;)

だから、出張とかいいながらいろいろな場所に行ってますが、観光地の詳しいことはよく分かりません。

沖縄にはたぶん何十回と行っているのに、何度か行った観光地は首里城くらい。

単純にお城とか歴史も好きなので、歴史に関係した場所は例外ということで、よろしくお願いします。

出張で楽しいのは街歩き

では、出張に行ったときに仕事以外で何をするかですが、それは街歩きです。

よくある観光地に寄ってお店に寄ってブラブラする、なんてものではなくて、本当の街歩きなので、どうってことのない街中を歩きます。

その場所の生活感を感じることが好きなのかもしれません。

だから、住中を歩きながら仕事ができる「チラシまき」は非常に楽しいです。

住宅街なんてどこ行っても同じように見えると思われるんですが、実際に色々な所を歩いてみると、それぞれの地域で特徴があるんですね。

最近建てられた家は似たようなものが多くて代わり映えしませんが、大きめな家や古い家は特徴があっていい感じです。

気候の影響が大きい北海道や沖縄は、非常に特徴的なのでオススメですよ。

普通の住宅街な感じでも、地域の特徴が出てますね
(沖縄県宜野湾市 以前事務所のあった近所)

街歩きで注意していることは2つ

一つは、ぶらぶら街中を歩くのは楽しいですが、暗い時間帯に住宅街を彷徨ってしまうと怪しい人でしかないので、「チラシまき」以外では止めたほうがいいです。

今までどんな時間帯であっても、ツナギを着てチラシを撒いているときに職務質問や通報されたことはありませんので、住宅街を歩きたいという人はついでにチラシを撒くといいしょう。

一石二鳥です(^^)

もう一つは、住宅街ではあまり写真を撮らないことです。

これも非常に怪しまれるので、自分も住宅街の写真はよほどのことがなければ撮りません。

朝夕の登下校時間だったりすると最悪ですよ。

少し前からテレビで街歩きをする番組がやたらと増えてますが、それらとは全く違う街歩き、ってのはどうでしょうか。

オススメです。

最後になりましたが、これまで観光地にお金落とせてなくてスミマセン(._.)

タイトルとURLをコピーしました