フリーダイヤルへの間違い電話がよくある。番号を変えるか廃止する方がいいかも。

相変わらずフリーダイヤルへの間違い電話がありますね。

電話が掛かってくる時間が、今日は朝7時前にあったし、夜中に掛かってきたこともありました。

嫌がらせを受けてるのではなく、完全な間違い電話。

2年前にこんな投稿をしたように、サプリを販売している会社の電話番号と似ていることが原因で、その会社の広告が出た日は間違い電話が増えるのです。

間違い電話の主は、ほぼ全てが高齢のおばあちゃん。

膝が痛いのかなーとか心配になってしまうので、サプリを販売してる会社の正しい電話番号を伝えて電話を切るようにしてます。

おばあちゃんとの会話に慣れてるので、間違い電話でも楽しい会話ができてしまいますが、そのためのフリーダイヤルではないので、間違いの多い番号を変更します。

フリーダイヤルの番号を変えることはできる?

そもそもフリーダイヤル宛に電話がかかってくることがほぼ無いので、フリーダイヤルは解約してもよさそうですが、どうなんでしょね。

ひとまず番号を変えて使うことができるか調べてみると、「初期設定費」がかかるけど変えられるということでした。

フリーダイヤルの番号を変更したいのですが…

フリーダイヤル番号の変更は可能です。
お手続きには初期設定費がかかります。 また、旧フリーダイヤル番号へのお電話があった場合、新フリーダイヤル番号をガイダンスでご案内することも出来ます。

NTTコミュニケーションズ フリーダイヤル よくあるご質問

ただし、Web上でできるのは新規申込と解約のみで、変更の手続きはできませんでした…

利用中のフリーダイヤル、ナビダイヤルの変更の申込みはできますか。

変更のお申込みはできません。変更のお申込みは、弊社営業担当者または高度電話カスタマセンター(フリーダイヤル0120-260260(平日 9時から17時))へお申込みください。

NTTコミュニケーションズ お手続きFAQ

はじめてフリーダイヤルの番号を決める時、電話で申し込むとオペレーターの方から提案される複数の番号から選ぶようになりますが、あまりいい番号が無いです。

何度も提案してもらえますが非常に手間がかかるので、2つ目の番号はWebで申し込んで決めました。

Webでも妥協は必要ですが納得のいく番号が選べました。

だから、たぶん電話で番号の変更をしてもらうと、納得のいく番号が選べない気がします。実際に聞いてみないと分かりませんけどね。

電話するのは面倒だし、この時期だからオペレータの数も減ってるだろうし、全部Webでできればいいのに。

全部Webからやりたければ、一旦解約してから新しい番号を申し込むといいかもしれませんね。

フリーダイヤルの番号を変えたから間違い電話が無くなるかは分かりません。

逆に増えるかも…

まあ、番号を変えてどうなるかですね。

やっぱり電話するの面倒だな。

ひとまず解約して、気が向いたら新しい番号を取ろうかな…

タイトルとURLをコピーしました