電子音が聞こえる聞こえない問題。機器の電子音は誰でも判断できる音だと助かるんですけどどうなんでしょうか。

家にいても外にいても、どこにいても電子音がよく聞こえてきます。

車だと、解錠・施錠する時やドアやトランクを開けたとき、ハイブリット車やEV車だと後進しているときも発していますね。

宇宙船みたいな音w

まだ祖父がいたころ、この音聞こえないんだよね、って言っていたのが石油ファンヒーターが給油などをお知らせするときの「ピッピッピッ」って音。

メロディが流れるものもありましたが、それもよく聞こえないと言ってました。

ガスレンジの点きっぱなしを警告する音や、冷蔵庫の扉が閉まっていないことを警告する音も似た音だったので、聞こえにくかったんじゃないかと想像しています。

当時90歳過ぎという年齢だったので、多少は聞こえにくくなっていたとは思いますが、大きい声で話さないと聞こえないということは無かったので、音の種類や、よく言われる音の周波数が原因だったようです。

あとは、意識して聞けば聞こえるけど、意識していないときに聞こえてきた音は逃しやすいってのもあるでしょうね。

集中して作業しているときに話しかけられても気づかないとか…

それでも、意識しても聞こえない音がストーブやガスレンジで使われるのは、ちょっと怖い気がしますので、そういった機器の場合は、多少うるささを感じたとしても、誰でも聞き取れるような音にしてもらいたいですが、いかがでしょうか。

あとは、携帯電話のようにバイブで振動させるとか、音とともに派手な電飾が光るとか、パトカーに付いてるような回転灯が光るとか、どうでしょう?w

昨日はとても寒かったのでストーブを付けたところ、すぐに給油のお知らせが鳴ったので、そんなことを思い出して書いてみました。

そういえば、相変わらず猫よけ用の超音波みたいなヤツは気持ち悪いです…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました