講習中や洗車道場中にスマホをイジるのってどうなの?

昨日の開業講習は、講習というよりパソコン教室になってました。

初めてパソコンを買ったということで、使い方についてほぼ手取り足取り状態。

キーボードの入力については、ワープロの経験があったので助かりました。

最近あまりお見かけしない「かな入力」に慣れた人なので、キーの位置を教えるのは難しかったです。

わたくしは、言い方は悪いですが、かなキーを一切捨てましたので、何ひとつ分からない「かな」初心者なのです…

普段使うキーボードからも「かな」刻印を消し去りました(笑)

こちらが教わる状態でした(汗)

キーの問題はさておき、パソコンが箱に入ったままの未開封状態だったので、セットアップからはじめてメールなどなど設定をしてから、基本的な操作方法から写真の整理の仕方まで、頭に詰め込んでもらいました。

レンタルサーバやドメインの契約も終わったので、今後はホームページやブログを作っていく予定になってます。

たぶん、教えたことの4割くらいは脳みそから漏れ出てたように見えましたが、ご自身で色々といじくり倒していただければ何とかなるので、がんばってください(笑)

講習中のスマホ使用はOK!

開業講習にしても洗車道場にしても、こちらにとっては短い空き時間がちょいちょいあります。

例えばクリーティングコートの使い方なら、はじめに基本的なことを教えて、使ってもらっている最中にいろいろアドバイスをしますが、ある程度進んでいったら、ご自身でどんどんやってもらうので、こちらは少し空き時間ができます。

パソコンを教えるときでも、何かの入力中は、空き時間ができます。

何か課題を出してやってもらう時間は、こちらの空き時間なので、そんな時はスマホをいじくってます。

別に、ゲームをしたり好きな動画を見るようなことはせずに、講習中に気づいたことをまとめたり、講習の様子を写真に撮ったり、調べ物をしたり、問い合わせをチェックしたり、問い合わせの返信を書いたり、ブログの下書きを書いたり、なんだかんだ色々なことをしております。

たまにはツイートすることもありますけど、基本、真面目にやってます。

でも、比較的年齢が上の方と一緒にいるときは、スマホを少しいじくっているだけでも怒られることがありました。

別のことをするなんてけしからんと(笑)

集中しろと(笑)

だから、相手の年齢性別関係なく、講習や洗車道場中は、お断りを入れてからスマホを使うよう注意しています。

逆に、受講者さんやお客さまが、講習中や洗車道場中にスマホ使ってもいいのかな、ツイートしたいけどいいのかな…なんてことは悩む必要はありません。

スマホ使って講習中のメモを取ることがあるし、ホワイトボードに書いたことを写真で撮ることもあるし、講習中の様子だって写真撮ったりするし、座学的なことをしているときは、写真を撮ることもツイートなど発信することもOKです。

お教えする側が勝手に発信しちゃってるんですから、注意なんてできません(笑)

洗車をしているときだって、洗車前、洗車中、洗車後のキレイになっていく状態の写真を撮ることもアリですしね。

ただし、注意してもらいたいのは、頻繁にメールやLINEの着信がある人は、着信音が鳴るたびにそちらに気が行ってしまうので、音を小さくするなど対策はしてください。

気が散ってこちらが説明した内容が頭に入っていないことがよくありますのでね。

あとは洗車をしながらスマホを操作をすることは無いと思いますが、それも控えてください。

動画や写真が必要なら、いくらでも撮りますんでね。

また、講習中にお客さまのところにお連れした場合は、基本、写真も自由な発信もNGです。

発信した写真や情報でお客さまご本人、家、車が特定できてしまう可能性もあるし、部屋の中や車内には写してはいけないものがたくさんありますので、発信はもちろん、写真を撮るだけでもNGです。

写真や発信について、お客さまのところによっては大丈夫なこともありますので、その時は「OK」と言いますよ。

さて、明後日も講習です。

昨日伝授したことをどれだけ覚えているか、楽しみですな。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました