パソコンを買う人のお話。

長年パソコンを使っている人から、新しいパソコンを買ったけどメモリたっぷりだから大丈夫だよね?という確認の連絡がありました。

少し前のことなので思い出話です。

メモリ多めの方が良いですよ的な軽めな話をしたことがあったので、それで連絡をくれました。

パソコンの仕様を電話越しで聞きましたところ、メモリは512GBとのこと。

…サーバ?ってほどのウルトラスーパーハイスペックw

そうです。

よくあるメモリとストレージを間違えちゃったやつですね。

よくあることです。

実際は、HDDの容量が512GB、肝心のメモリは4GBでした。

一応はWindows10が動作する要件を満たしてます。

Windows 10 のシステム要件と仕様を確認する | Microsoft
Windows 10 のシステム要件、仕様、その他の重要な情報を入手します。削除される機能、エディション別のアップグレード、サポートする言語についても理解を深めます。

が、この人がそのパソコンでやろうとしていることを考えると、処理に時間が掛かって確実に時間を無駄にするしストレスの溜まるスペックだったので、その注文をキャンセルして別のものを購入してもらいました。

メモリとかストレージとかG(ギガ)とかT(テラ)とか、たくさん聞き慣れない言葉も出てきて分かりにくいですもんね、とフォローしときましたw

去年コロナが問題になりはじめてからリモートワーク等が増えたことで、パソコンの売上がだいぶ増えてますので、↑の人のように間違いをしてしまった方もいたかもしれません。

2020年のパソコン出荷台数は2億7,500万台。過去10年間で最高の成長率~Gartner調べ
市場調査会社のGartnerは11日(米国時間)、2020年第4四半期の全世界PC出荷台数が7,940万台に達し、前年同期比10.7%の成長を達成したとの中間集計結果を発表した。2020年の年間PC出荷台数は2億7,500万台で2019年か...
2020年のPC出荷台数は新型コロナ対策需要で過去最高の1591万台 MM総研調べ
MM総研は、2020年暦年における国内PC出荷台数の調査結果を発表した。

パソコンを買われる時は、お店の店員さんや担当者さんにしっかり聞くか、身近に詳しい人がいたら聞くか、YouTubeなどで調べるかして、やろうとしていることに合ったものを購入してください。

身近にいる自称詳しい人の中には、変なこだわりがあったり、オーバースペックなものを勧めてくれたり、アップデートしていない知識を元に教えてくれたり…な人がいますので、ちょっと注意が必要かもw

特に教えたがりな人には要注意ww

さてさて、ひとつ宿題が出ましたので、これから調べて対応します。

音声の編集なんてやったこと無いのに、若干の無茶振りです。

ノイズ除去なんて、言葉の意味は分かってもどんなソフトを使って処理すればいいかサッパリわからん。

昨日書いた「ここ数日で困っていたこと」は今日解決したので、明日書くことにします。

若干モヤモヤしますが、解決ということでw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました