ドラレコを濃霧の中で使うと不思議というか幻想的というかそんな映像になりますw

先日出張した際は、明け方から濃霧に見舞われまして真っ白な世界を走りました。

これまでにも濃霧にはよく遭遇してますので、運転については慎重に走れば問題ないのですが、ただ、霧雨よりさらに細かい粒の霧ですとシールドに貼り付いて見にくいのです。

窓ガラスコートは撥水するので、雨が大きめな粒状になれば走行風で流れてくれるのですが、霧の粒は小さいので貼り付いたまま。

それに加えて、そんな日はメガネも曇りやすいので、なおさら見にくいのです。

スゴい霧だなと思ってシールドを上げてメガネをズラしてみるとそれほどでもないとかw

これが、ドラレコにも起こります。

レンズに霧が貼りついて映像が不思議な感じになります。

なにこれw

なので、赤信号で止まったときがチャンス。

赤信号で止まったときは
グローブで拭いて
復活させますが
走るとまた元通りw

霧のときは、雨のとき以上にやっかいでした。

霧のことも考えて何か対策をしないといけませんね。

親水タイプのものを考えた方がいいのか…

余談ですが、濃霧の時、明け方、夕方にライト付けずに走っている車がとても多いので、ライトは点けて走ってもらいたいですね。

海に近くて超濃霧だった所では対向車が来ているのか分からなかったことがあったので、周りを走っている者としては恐怖ですw

どうぞよろしく。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました