バイクに載ると思ってたら載らなかった脚立積載問題。よい脚立を探すことになった。

これまで買った脚立、どれもハンターカブには載りそうにありません。

1台きったないのが混ざってますが、ペンキ塗りに使っちゃたので…

他にも、実物を見たら絶対に載らないでしょって脚立もいくつも買ってますので、道場にも自宅にもたくさん脚立があるんですよw

ハンターカブの荷台には今までで一番大きなボックスを載せておりますので、これまでのバイクや自転車のようには載せられないんですね。

ボックスからシートまでの間はスペースがほとんど無いです
広めのリヤシートがあれば荷台が無くても安定感抜群
(ホンダ フォルツァ)
スリムな車体だと場所によっては脚立の脚の幅の方が広い
(スズキ アドレス)
自転車のボックスの上に載せられます
(自転車)

ハンターカブは車両が小さいので脚立を載せにくいことも想定して、テールランプ、ウィンカー、ナンバープレートが問題無く見えるギリギリの位置までボックスを後ろにずらして取り付けましたが、ずらしてできたスペースを使っても難しそうです。

キャリアのスペースは約11センチ、シートまでは約15センチ

今まで使ってきた脚立を載せてみても、どれも安心して載せられません。

一番使いやすい安定感のある脚立
ギリギリ荷台に引っかかる程度でしっかり固定しても少々不安
よくある脚立だと逆さますれば何とか載りますが固定方法が難しい
普通にこの荷台に脚を置こうとするとはみ出しちゃってマフラーに当たります
上のより1段少ないといい感じに見えますが
やはりギリギリ荷台に載ってる感じ
そもそも2段は作業に使えなくはないですが、低くてキツイのです
超折りたたみ脚立は長すぎw
これがさらに半分に折り畳めれば言うことなしなので惜しい…

2〜3段の脚立はだいたいこんなサイズなので、探すのが難しいです。

ですが、荷台に手を加えるにはちょっと時間がかかると思うので、難しくてもこの荷台に合った載せられる脚立を探す方が早いかもしれないですね。

荷台の幅は41センチ弱

荷台に載せられる荷物の大きさは、荷台からはみ出せるのが左右15センチまでということなので、荷台の幅40センチちょい+15センチ×2=最大70センチまでの脚立が載せられることになります。

ここまで飛び出すことができる

3段の脚立(オレンジ色のやつ)を横にして…とも思いましたが、この脚立を畳んだときの長さが80センチを超えるので無理でした。

あと3週間後に脚立を使って洗車する予定がありますので、それまでには解決したいところです。

よくある脚立以外は割と高額だし、どうしましょうか…

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました