自賠責保険の更新が簡単にできるのはいいのか悪いのか。どっちもどっちですかね。

あと1週間での自賠責保険の期限が切れます。

セブンイレブンから届きました

これは250ccの営業車のもの。

いつもおなじみ、フォルツァです

いまは出動回数は月1回以下、2ヶ月に1回くらいと、ほぼ乗らなくなりました。

そんなたまにしか乗らないバイクを維持するのはお財布にもバイク自体にも負担になるので、そろそろ引退させるために、今回届いた自賠責保険の更新はしないことにしました。

近々、任意保険も解約する予定です。

廃車の手続きもしないといけませんね。4月過ぎちゃってますけどw

これまでお疲れさまでした。

でも手放すことはせずに、ずっと道場で保管することになりますので、今後もクリーティングコートの使い方で登場すると思います。

以前、岐阜道場に置いておいた時に自賠責保険が切れてしまい、急いでコンビニで加入したので、それ以降から自賠責保険のお知らせが届くようになりました。

こんなときは、コンビニでいつでも手続きができるので、とてもありがたい。

でも、車検の無い250cc以下のバイクだと、全くメンテナンスしていない状態でもコンビニで簡単に更新し続けることができるので、これが良いのか悪いのか分かりません。

バイク屋さんでしっかりメンテナンスしてもらっている人、自分でメンテナンスできる人ならありがたいけど、それ以外の場合は何とも…

なんてことを思ってしまいました。

話は変わりますが、何かがあっても自賠責保険だけで十分保障できるようにしてもらいたいですが、そうもいかないんですかねぇ。

調べてみますと、2020年度の情報では、車だと任意保険には90%近く加入してるそうですが、バイクだと50%くらいらしいです。

損害保険料率算出機構 自動車保険の概況

概況の注釈を読むと保有車両数に原付バイクが含まれていないのと、原付バイクは自動車保険に付帯できるファミリーバイク特約でもカバーできるので、実際は50%より多いのか少ないのか………よくわかりませんw

わたくしには、そんなときに支払えるようなお金はありませんので、任意保険に加入してコツコツ保険料をお支払いしております。

何台もあるので大変なんですが安心料ということで…

だからといって暴走はしませんので、周りを走る皆さん、ご安心くださいw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました