冬にバイク乗車時に着るものを再考。こんなに寒いとは思ってもみなかったw

また先日の出張時の話。

とにかく寒い。

寒すぎです。

これは道中で一番寒さに震えていた時です

0度前後の中を約3時間走っただけなのに、とてつもなく寒かったのです。

走行風を防いでくれる装備がないハンターカブさんなので、いつも以上に着込んで挑んだのですが完敗でした。

これまで全身覆われていると言ってもいいような楽チンバイクにグリップヒーターまで付けて走っていたので、甘やかされていたのでしょうw

その日の装備は、上は起毛のインナー+薄手のダウン+防風インナーシャツ+ウィンタージャケット、下は起毛のインナー+防風インナーパンツ+中綿入りのオーバーパンツ、首にはネックウォーマー、手はもちろん分厚い冬用グローブ。

さらに、もっと風を防ごうとレインウェアを中に着込んで挑みましたが、そこそこ暖かそうな組み合わせなはずなのに、寒いのですね。

走行中、街中を外れて一気に温度が下がると、震えがきますw

そして、枚数を着込んでいるのと冬用のアウターは厚みがあるので、どうしても体が動かしにくく安全確認するのに体を目一杯ひねる感じ。

さあ今後はどうしましょ。

これ以上重ね着すると体が動かしにくくなって困るし、薄着でいけるからと電熱インナーを着るのも断線など何かあったときは「寒すぎる」では済みませんし、素敵なインナーがあったらとても助かりますが、今のところ自分に合ったものは見つかっていません。

これを何とか対処しないと3月までは耐えきれないので、出費を覚悟で探すことになりそうです。

カイロを貼り付けて乗り切るといった手もアリのようですが、それはそれで問題がありそうなので…どうなることやら。

と悩みながら先日軍手のことを調べたときに見つけたおたふく手袋さんのツイートを見ていたら、気になる商品が出てました。

防風とのことなので、寒さにはどのくらい耐えられるのか分かりませんが、洗車中にも使える可能性があるので、今発注しましたw

インナーをこちらに切り替えてどうなるか、年内には洗車とバイクの運転と試してみましょうか。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました