ハンターカブのシフトダウンは「かかと」「つま先」どちらを使う?

せっかく1週間前にハンターカブさんが納車したというのに、引き取りに行った日以降、1キロも乗れておりません。

ボックスの寸法を測って写真を撮っただけ。

今月中にナラシを終えるのは絶望的です…

自分に合ったシフトダウンの方法を探してます

ハンターカブに限らず、カブのシフトペダルはシーソー式で、シフトアップは前を踏み込み、シフトダウンは後ろを踏み込みます。

シフトチェンジする前
シフトアップは前を踏み込む
シフトダウンは後ろを踏み込む

フレームに貼られたステッカーにはこんなふうに書かれてます。

今のは、停車時だけ4速→Nができるようになってるんですよね

絵からしても、シフトダウンは「かかと」なのでしょう。

今はつま先を使ってシフトダウン中

ただ、わたくしの足首が硬いのか、かかとを使ってシフトダウンが出来ません。

ふくらはぎとスネの筋肉が攣りそうです…

かかとで踏みやすいようにペダルを少し前下がりに調整すると、今度はシフトアップがしにくくなるのですね。

なので今は、つま先を使って後ろのペダルを踏み込んでいます。

ステップを踏んでないのでやや不安定…ってほどでもないですけど

このやり方、以前誰かに聞いて、それ以来ずっと使っている方法ですが、これって皆さんよくやる方法なのでしょうか?

かかとで踏み込む他の方法がこれらしい

ステップを踏まずに、つま先を外側に出しでかかとで踏み込んでチェンジする方法もあると聞いたので試しましたが、やはり足首が硬いからか、ちょっとやりにくかったです。

ステップからずらして、かかとで踏み込む

普通のリターン式のようにつま先ですくい上げる

また、このハンターカブは他のカブたちと異なり、ペダルのシフトアップ側が普通のリターン式と同じ形状になっているので、つま先ですくい上げるようにすればシフトダウンできます。

ゴムが付いた丸い棒…
表現がうまく出来ませんが、よく見るやつです
すくい上げるようにしてシフトダウン
これはやりやすい…のか?

確かにこの動作のほうが慣れてるのでよろしいですが、普通のリターン式と逆(普通はシフトアップはすくい上げるしシフトダウンは踏みますもんね)なので、これに慣れちゃうと、普通のリターン式のバイクに乗った時に間違いそうで怖いのです(汗)

さあ、どれがいいのでしょうか。

今のところ、慣れてるつま先でのシフトダウンをしていますが、まだ全然距離を乗っていないので、もっと乗れば、自分にあったシフトダウン方法が見つかるのかもしれません。

ひとまず、もっとたくさん乗ってみます(笑)

以上、カブのプロフェッショナルな人たちからすると非常に浅い話でした。

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました