鈍ると元にもどすのは大変。洗車は時々やるようにしましょう。

今週は久しぶりに触るソフトを使ってプログラミングしてます。

サポートはとっくの昔に終わっているAccess2007のVBAを少々

お客さまの都合でスタンドアロンで使うからということでサポートが終わっても使ってるんです。

納品したのは10年前。

それ以降いろいろな人がメンテナンスしたようで、中身はぐちゃぐちゃで大変。

コメントが無かったり命名規則とか守られてなかったりエラー処理が半端だったり、時にはどこぞのホームページからコピペしたコードがあったり、数え上げればキリがないです。

今はGoToで飛ばしまくりのスパゲティに辟易してます。

いまだにそんなことする人が居るのかと…

格納されてるデータも怪しいものが見え隠れしてます…

やはり、比較的簡単に扱えてしまう(扱いやすい)ので、そうなってしまうんでしょうね。

何をしたいコードなのか解読から始まるので、やはり大変ですよ。

それに、10年も触っていないものは思い出すのも大変でリファレンスを読みまくりです。

ま、何とかしますけど、あと数日で何とかなるのかは分かりません。

何事もやり続けてると忘れない

Accessのプログラミングと同じように、洗車も何ヶ月も空けば多少でも忘れてることはあると思います。

自分は幸い仕事で洗車をしてるおかげで、雨の日が長く続いたとしても、鈍ることは無い(と思いたい)です。

頻繁に洗車できない環境の人で、もし洗車やクリーティングコートの使い方を忘れちゃった、って人は、道場を利用してください。

平日の営業時間内は基本的に江戸川道場にいます(営業時間外も土日も居ることが多いですよ)ので、もし、洗車道場を希望される方はご遠慮無く事前にお申し出ください(^^)

もちろん、出張洗車道場もOKですよ。

12月はどちらかというと出張洗車道場が多くなるかな…

今回は、しばらく使っていなかったものを使ってプログラミングしているので、文法的なことはだいぶ忘れてましたが、 今でも他の言語を時々触っているおかげで、考え方というか組み立て方というか、そこらへんのことは全然問題ないですね。

やはり、ときどきやることです。

明日から12月です。

年末に向けて仕事が立て込んでしまうので、近頃は手抜きのブログになってますが、お許しくださいませ。

ただ今、P8コートとP113で使っているトリガースプレーのお話を書いてますが、いい写真が撮れるまでは投稿はもう少し先になりそうです。

窓に貼ったガムテープのことも、黒色素材に塗った白いワックスのことも、早く書きたいですが、はぁ…

タイトルとURLをコピーしました