送り状が印刷できないだけじゃなかった。悪いことは続くものです。月曜日は怖いよ。

土日の定休日明けの月曜日は、クリーティングコート発送作業で問題が起こることがあります。

ありがちなのは、プリンタが反応しなくなったり白紙ばかり出てきたりといった、プリンタやパソコンの再起動で直るような軽傷なもの。

年に数回遭遇するのは、江戸川道場にはネット回線を引いていないのでスマホのテザリングで対応しておるのですが、接続できない、接続できても切れやすい、なんてこともあります。

そして、滅多に起こらないけど起こると致命的なものが数年に1回あります。

それが今日起こりましたw

一昨日に発生したauの通信障害、わたくしはau回線を使うpovoを使っておりますので、本日月曜日の昼過ぎまで電話は通じませんでした。

幸い、ネットは問題無く繋がったので納品書のダウンロードなどもいつものようにできましたが、そんなタイミングで悪名高い「ゆうプリR」の不具合が出て送り状の印刷ができなくなりました。

ゆうプリRは、問題を解決しようと下手に触ると、とても面倒なことが起こる逸品なので、何かが起こったときはいつも対応してくださる担当者さんに連絡するのが安心。

そこで、急ぎだったので解決方法を聞こうと電話で連絡しようとすると、 auさん、不通w

重なるもんですw

メールでも連絡できるのですが、その旨のメールを書いていたら時間も掛かるし、発送のタイムリミットがありますので、ゆうプリRの問題解決をするよりも手書きで送り状を書いてしまった方が早い。

久しぶりに送り状を手書きしました。

相変わらず字が汚くて、明日以降、ワックスを受け取ったお客さまはガッカリするかと思います。

ゆっくり書いてもこれだから、キタナイ

そして、悪いことは続くもので、複写式の送り状を何枚か書いたところで、徐々に痛みが引いていた右手人差し指の痛みがまた発生。

複写式だと少し力を入れて書くので、負担になったようです…

痛みが発生した後に書いた字はさらに汚いので、受け取られたお客さまは、もっともっとガッカリするでしょうw

発送作業が何とか終わった後にゆうプリRを起動していたら障害報告が上がってました。

解決方法はシステムの修復か再インストールということだったので、後でやりましょうか。

今回の月曜日は、厄介な体験をしましたが、無事、発送作業を終えることができました。

今日の結論。

「いい事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」 銀魂より

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました