Amazonの置き配オプションは出品者が販売・出荷する注文は対象外らしい。弊社への注文では住所欄に記入があれば対応可能かも。

Amazon注文時に置き配指定をしてるのに置き配してくれなかった。

そんな話を聞きましたので、置き配オプションの対象になる注文とならない注文を調べました。

Amazonのヘルプで調べたたけですw

置き配オプションの対象になる注文とならない注文

まずは、置き配してくれる場合はこちら。

置き配オプションは、Amazon.co.jpが発送し、発送通知メールに「Amazonでお届けいたします」と表示されているご注文でご利用いただけます。

引用元:置き配オプションについて Amazonヘルプ&カスタマーサービス

Amazonさんが発送するものは、置き配オプションで指定した通りに置き配してくれます。

そして、置き配してくれない場合はこちら。

置き配オプションの対象とならないご注文

…中略…

  • 出品者が販売・発送する商品が1点以上含まれるご注文

…後略…

引用元:置き配オプションについて Amazonヘルプ&カスタマーサービス

弊社のようにマケプレに出品している業者から発送する場合は、置き配オプションを指定していても、置き配してくれません。

そもそも出荷するときにAmazonから提供される注文情報の中には置き配の情報が無いので、置き配オプションを指定しているご注文者さまであっても、こちらでは確認する術がありません。

…探し足りなかったかな?どこかに置き配の情報があるのかな?

もし置き配情報が見つかったらごめんなさい。

その時は、出荷するときの送り状に記載するようにします。

他にも、医薬品の注文などで置き配オプションの対象にならない注文があるので、上の引用にある「置き配オプションについて」のリンクからヘルプページに行ってチェックしてみてください。

配送指示を書けば置き配できるかもしれません

先ほど「置き配オプションを指定していても、置き配してくれません」「こちらでは確認する術がありません」と書きましたが、Amazonから提供されるデータの中に「delivery-instructions」という配送指示が書かれた項目がありました。

「玄関先の宅配ボックスへ」「自転車のかごの中へ」といった指示が書かれておりましたので、配送指示を書いていたのに指示通りに配達してもらえなかった皆様、大変ご迷惑をおかけしました。

商品をカートに入れた後、レジの受取場所には配送指示(置き配含む)のリンクがありますので、そこから入って「さらに配送指示を追加する」リンクを押せば記入欄が出てきます。
ここに記入すればよさそうです。

ただし、実際に自社商品を自分で購入して試すわけにはいかないのと、配送指示を追加するリンクの下には「この情報は、出品者および配送業者と共有されることはありません。」と書かれているので、この方法が正解なのかは分かりません。

でも何となくこれが正解な気がしていますので、ダメ元で配送指示を書いてみてください。

ちなみに、置き配指定の場合は、配達員さんが置き配指示を見逃しにくいように以下のように対応しています。