調べる癖は絶対に身につけること!

少し前に、仕上げの参考書を別サイトにまとめてますよってお話を書いたことで、ホームページ制作のアドバイスを求められました。

制作依頼では無いです。

ただの質問です。

費用をかけたくないから自分でホームページ作りたいけど出来るもんでしょうか?って。

会ったこともないし連絡取り合ったこともない、過去にクリーティングコートを買ってくれたお客さまでもない人からです。

少ししか話はしませんでしたが、聞くところによると費用をかけたくないというよりお金がないから自分でホームページ作ろうと思っている、とのことでした。

また厄介な人に出会いましたよ。

ホームページを自分で作ろうか考えている人なら身近にGoogleさんがいるハズなので、聞く前に少しは調べてもらいたいものですよね。

身近にGoogleさんがいなくても、本屋や図書館に行けばそれっぽい本も並んでます。

手っ取り早く労力も費用もかけず効果を得たい(稼ぎたい)雰囲気が出ていたので、余計なことは言わずに丁寧にそのように伝えときました(^^)v

洗車ビジネスをやっている人の中にも、とりあえずパソコンやスマホのことで分からないことがあったらヤツ(わたくしのことですよ)に聞いてみる、と思っている人はいます。

最近もメールの設定方法が分からないから教えてって電話がありました。

自分でサーバ借りてるんだから、そこのサイトで自分で調べればすぐに出てくるはずなんですが困ったものです。

こうやってわたくしの時間が削られていくわけです…

ヤレヤレです…

これは洗車ビジネスを始めようとしている人には伝えますが、調べる癖が付いていない人はあまり調べもせず人に聞く(頼る)ので、日々解決能力が落ちていくんですよね。

だから、今からでも自分で調べる癖を付けましょう。

しっかり調べた上で分からないのであれば、それは周りの知っていそうな人に聞くのもアリです。

しっかり調べてから質問する人の場合は何がどう分からないかをご自身が理解しているので、こちらとしては割と簡潔に答えやすいです。

が、調べずに質問する人の場合は、そもそも何がわからないのかが分からないので、手取り足取りに近い状態、0から教えないとならないので大変。

「自分にも出来るでしょうか?」的な漠然とした質問の場合はまず後者。

「○○で◇◇の設定を△△に変更しても□□になってしまいます。ヘルプ通り△△に変更してるんですが、何が問題でしょうか?」が前者ですね。(実際の質問を伏せ字にしたら伏せ字だらけになった…)

正直にお話をしてしまうと、電話で相談が来たときに自分でも分からないことがある時は、Google先生で調べながら教えることもあります。

うろ覚えなことがあるときはよく調べながら会話してます。

伝えたことに間違いがあったら、やりとりが長引くし(^^;)

今は、Googleさんたちのおかげで多くのことが調べられるようになりましたので、もっともっと活用していきましょうね。

自分もうまく使っていきますよ。

久々に愚痴ってしまいました。

おわり!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから