著作権とか肖像権とか権利関係は問題無いようにしっかりやっておきたいのです。

これまで何件かホームページ作りをサポートしたり管理してきました。

今も、ページの内容や写真を更新してほしいと依頼があります。

そのときに、これを使ってくれと文章や写真、時には動画を送ってくれるのですが、怪しいものが混ざっていることがあります。

どこかのホームページからコピペした文章、写真、動画ですね。

その人が検索しそうなワード検索してみると、同じ文章や写真に簡単に巡り会うことがよくあります。

それに、文章の場合は、その人が書きそうにない書き方や癖だったりするので、読めばすぐに分かったり。

一応、万が一本人が書いたものや撮った写真ということもあるので、確認はしますが、怪しいと思ったものは大概コピーしてきたものです。

写真には自由に使えるものもありますが、自由に使えるからといって、その写真に写っている人や建物はそのまま使えませんので、しっかりモザイクなど加工して使うようにしています。

自由に使えるという写真は、ホームページなんかに使ってもイマイチなのであまり使いたくはないんですけどね。

ブログのアイキャッチ画像はまた別です。自分でもたまに使うことありますし…

とあるアーティストさんのCD(もちろん自由に使えるやつではありませんよ)渡されて、ホームページで流してよってのも過去にはありましたね…

今は、ホームページでもブログでもSNSでも、そのへんを甘く考えて投稿しているのを見かけますが、やっぱりきちんとやったほうが良いと思うんです。

といっている自分も100%対応できているかといったら微妙なんですが、できる限り対応するようにしています。

ステッカーの依頼の時にもまた似たようなことがありまして、ある会社のロゴを切り抜いてほしいとか、ネットで拾ってきた誰かが描いたキャラを抜いてほしいとか、フォントファイルを渡されたこともありました。

酷いもんですよ(^^;)

ネット上にあるからといって、何でもかんでも勝手に使っていいというわけでは無いということを、もっと知っとかないといけませんね。

ホームページ作りで預かった写真を眺めていてそんなことを思いましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました