ブログに投稿する内容が思い浮かばない時の対処。…あったら苦労しませんって(笑)

毎日同じ仕事、作業を繰り返していると、変化が無いからか、ブログに投稿する内容を思い浮かばないことがよくあります。

特に毎日投稿することを目標にやっている人はホント大変だと思います。

自分も大変でした…今も大変です(笑)

3月頃からの投稿を見ていただけると、毎日絞り出すようにして書いているのが分かってもらえるハズです。

それでも何とか書いている(内容には目をつぶってください…)のは、何かあるたびに、どんなことでも気になったことをメモに書き留めたり写真を撮って、無理矢理でもネタにしてるからです。

だから、スマホには一見無意味そうな写真がたくさん並んでます。

最近撮ったものは、花瓶やらチラシがはみ出たポストやらワックスの容器に貼るラベルの接写やらです。

今日は、虫の日(6月4日なのでたぶん虫の日)だから葉っぱを歩いてる青虫くんの写真を撮ってましたね。

苦手な人もいるのでここには載せませんが(笑)、とにかく少しでも気になったもはメモを取ったり写真を撮ったり常にチェックするようにしてます。

あとは、仕事のことで問い合わせの電話やメールがあったときは、その内容を書くのもいいですね。

ありがちなのは愚痴を書くことですが、これはやめたほうがいいです(昨日書いちゃいましたけど…)。

書いている時は満足しているのですが、後から読むと微妙な気持ちになりますので…

で、一つ注意したいのが、1日のうちで「これブログに書ける!」って思うときが何度か訪れることがありますが、もしそう思ったときは、すぐにメモした方がいいです。

どんなネタでも、思いついたものはメモしておかないと、良いネタ思いついちゃった!ってことだけが頭に残って、どんなネタだったかが思い出せないこともありますから。

思い出したとしても、ほとんどがどうでもいいネタですが、稀にいいネタなことがありますので、悔しい思いをしないためにも、すぐメモです!

それでも、どうやっても浮かばないときは、お風呂です。

リラックスできるからか、お風呂に入ると思い浮かぶことがよくあります。

お風呂、侮れませんよ。

そして、これが最後の手段になりますが、やはり諦めることです!

仕方ありませんよ。書くこと無いんですもの…

毎日書くことを目標にしている人にとっては悔しいですが、無理なものは無理、ということで。

今日の打ち合わせで「書くことが見つからないときはどうすればいいか」を聞かれましたので、書いてみました。

アンテナをしっかり張りつつ、メモか写真ですよ!

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました