バイクに乗るようになったキッカケ。出張洗車をやりたい人は必須かもね。

いまでこそ仕事でバイクに乗ってますが、乗り始めたキッカケが何だったか、ちょっと紹介しておこうと思います。

ズバリ!仕事で乗るから!!

はい。そんなキッカケでした。

・・・

はい。これだけです。

・・・

・・・

Twitterで書いても十分な文字数ですね(^^;)

 

もっと膨らませましょうか。

 

都内で出張洗車をする時は、クルマで移動すると渋滞がひどく、タイムロスが大きいので、バイクでまわります。

お客さん宅に停めるのにもバイクじゃないと止められません。

道も駐車場も狭いことが多いのでね。

ですから、

大きな都市で出張洗車をする場合は、バイクでないと仕事にならないのです!

自転車や徒歩(電車使ったり)でも仕事にはなりますけど、

この自転車でもかなり走りましたよ。
初めてのお客さんからは引かれましたけど。

手間が掛かるので、バイクが最適です。

洗車の講習も都内をまわるので、バイクが必須です。

車の免許を持っているなら原付きバイクに乗れますから、乗ったことあるなし関係なく、バイクに乗って移動です。

自分が受講中も、師匠の原付きバイクを借りて、移動しました。

50ccのスクーターですね。
写真が残ってなかったので、こんな写真ですみませんが。

ま、借りるのはいいんですが、実は、

それまで1回もバイクというものに触れたことがなかったので、初バイクです(^^;)

エンジンの掛け方からウィンカーの出し方から何もかも分からなかったので、まずは、スクーターの乗り方から講習です(^^;;)

もう最初は、びくびく、どきどきですよ。

50ccだから30km/hが制限速度ですが、そこまで出すのが精一杯。

自転車なら趣味にしているくらいなので、そこそこのスピードでも大丈夫なんですが、バイクとなると、怖くて怖くてどうしようもない(^^;;;)

一緒に走っている師匠には、大きなスクーターで30km/hに満たないスピードで先導してもらっているので申し訳なくて仕方無かったです。

色々ありましたが、何とか全部で2週間の講習を終えることができました。

その間に、かなりバイクには慣れてびくびくは無くなりました。

ま、2週間毎日乗れば誰でも乗れますよね(^^)

出張洗車スタート!!

講習後、少し準備をしてからスタートしましたが、相変わらず原付きバイクしか乗れないので、原付きを手に入れました。

講習で慣れて、不自由も感じなくなっていたので、原付きバイクで十分という判断ですね。

これです。

しばらくの間、相棒だったスーパーカブ

荷物も載るし、乗りやすいし、壊れないし、運転も楽しいし、スピードが出せない以外は、大満足のバイクですよ。

今でもまた乗りたいバイクですね。

でもね、やっぱり、師匠や他の洗車仲間と一緒に動くとなると、どうしても不便さがあるんですね。

大きな交差点では、自分の原付きは2段階右折しなければいけないのに、師匠の250ccのバイクは2段階右折できない。

そうなると、交差点の先で待っててもらわなければいけない。

もーね、超面倒ったらありゃしない。

結局、先行ってて。後で合流するから。ってなると、だんだん一緒に動けなくなってくる。

残念ながら原付きでは厳しいので、バイクの免許は必要でした

ある時、

しっかり捕まりました(^^;)

原付バイクは速度以外もいろいろと制限があるんですよねー(^_^;)

なんだかんだで捕まったんですが・・・

これからは、

仕事となると、週5日はバイクに乗ります。

当時のお客さんがいた川崎、横浜、千葉市は、そこそこ距離があります。

こんな長距離を毎日のように原付きで移動するのは、時間も掛かるし時間も読めない。

そして、それだけ距離を走ると、捕まる確率も高まる。

あまり、いいことは無いんですね。

となるとあれしかないです。そう、

いよいよバイクの免許が必要

だと、痛感した次第です。

 

それからは、すぐに教習所に通い、せっかくだからと大型二輪まで取った(今は大型まで教習所でとれるんですねー!知らなかったっす(^^) )お陰で、今は、ストレス無くバイクで移動しています。

そしたら、

大きいバイクの洗車を頼まれるようになった!

んですね。

理由は簡単。

大きなバイクでも移動や取り回しができるから。

そりゃそうです(^^)

原付き免許や普通自動車免許でも大丈夫だけど

でも、バイクを扱える免許は必要な気がします。

移動でもそうだし、お客さんのバイクを動かすこともそうだし。

取って損することはないはずです。教習にお金がかかるというだけで。

逆に、得というか、イイことばかりですからね。

免許を取れる自信がない・・・

自分もそう思いましたが、真剣に取り組めば、少し前までバイクのバの字も知らなかったヤツが、30歳を過ぎても取れました。

一緒に教習した人の中には60歳近い人もいました。女性もたくさんいました。

厳しい教習所なので、かなり練習してましたが、しっかり合格してました。

ですから、取れないことはないはずです。

もし、都市部でより良い環境で出張洗車をするなら、

自動二輪免許を考えてみては?

そして何より、免許を取ることで、バイクへの興味が湧くようになります。

自分も免許をとってからバイクに興味を持ち始めました(^^)

・・・これは人によってかも(^^;)

 

半分は自分が免許を取った経緯になりましたが、こんな奴でも大丈夫なんだから。って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

 

ではっ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました