基本的な事、誰でも分かる事でも繰り返し発信する。

今日は、とある電子機器の設定を色々とやっておりました。

この電子機器、あるスジではメーカーも製品もすごくメジャー。

そんなメジャーな製品なのに、簡単な設定方法すらも、情報が無いのです。

紙の説明書なんて全く役に立たないので、ホームページを探し歩き、何時間もかけてやっとの思いで見つけられたのが、その会社じゃなく、ユーザーさんが詳しく書いてくれているブログでした。

その簡単な設定方法はというと、探した数時間がバカバカしく思えるような簡単すぎるもの。

解決したはいいですが、嫌な疲労感に襲われましたよ…

 

よーく血眼になって探せば、そのメーカーのホームページやブログなどに書いてあったかもしれません。

でも、そこそこ探しても見つからなかったから、情報は書いてなかったって言ってもいいんじゃないかな。

メーカーさんからしたら、探し方が悪いって言われるかも。

 

こんな経験、よくします。

たくさんの人がこんな経験してるような気がします。

だから、自分たちの商品、サービスについては、しっかりやるようにしてます。

ホームページでも何でも、発信する時は、過去に書いたことがある事でも、何度も繰り返し繰り返し書く!

こうすることで、例えば、ブログなんかでは、過去に書いたことは埋もれてしまうこともあるだろうし、見つけてもらえないこともあるから、繰り返し書くことで見つけてもらいやすくなるハズ。

ピッチレスコートの使い方で、所々に「縦・横・円を描きながら~」なんて書いています。

これも、ピッチレスコートの使い方を解説した記事には、いやっていうほど毎回書くようにしていると、読んでくれる方は頭に残るし、何度も書いているので、見つけやすくなるしで、いいことばかりなのですねー

 

そんなワケでして、今日は無駄な数時間を過ごしてしまいましたが、そのお陰なのかどうか分かりませんが、情報を発信する時に心がけていたことが間違っていなかったということを再確認できました。

これからも、「縦・横・円」はたくさんでてきますからねー!

タイトルとURLをコピーしました