残念ながら?宜野湾道場は閉店!でも…

今日は残念(?)なお知らせです。

宜野湾道場が、本日閉店しました!

以前、閉店の可能性をお知らせしましたが、現実になりました…

ありがたいことに、ワックスの発送が日々増えて、江戸川道場と長野道場への来店車さんも増えました。

そのために、遠距離の沖縄へ出張できる時間が取れなくなってしまったのです。

すると、人に頼りっぱなし、放ったらかしな日が続いてしまい、もったいないことになっていたので、思い切って閉店しました!

沖縄での仕事を考えるきっかけは、通販でも無料体験ワックスでも、沖縄県内からのお申し込みが非常に少なかったから。

もっと沖縄で広める必要があると感じていたので、沖縄で仕事ができる場所を探したんですね。

すると、今から1年ほど前に、宜野湾という場所に、素敵な不動産屋さんと物件を見つけてしまったので、宜野湾道場を開店したわけです。

はじめの数ヶ月は準備に費やして、その準備が終わる頃になると、不思議なことに、通販での注文数が想像以上に増えました!

あ、沖縄からのご注文というよりも、全国からです。

嬉しいですよね(*^^*)

しかし、こうなると、発送業務に慣れていないこともあって、発送業務が大変なことになったんです。

箱に絵を描いて、ワックスを梱包して、伝票を手書きして、荷物を運送会社の営業所に持ち込んで…

同時に、お問い合わせメールの返信や、電話での対応も増え、それまでやっていた洗車はもちろん続けてますから、1日にこなす作業量が24時間を超えました。

完全にオーバーフローっす(^_^;)

ですから、梱包する箱へ書いていた個別のメッセージを減らしたり、一部の作業を自動にしたり、新しい洗車のお客さまの募集をやめたりして、多少の時間を作り出せたわけですが、それでも、

ギブアップっす(・∀・;)

スタッフを入れろよ!って声が聞こえてきましたが、受け入れ体制ができていないので、スタッフの人に迷惑を掛けてしまいますから、スタッフの募集はしませんでした。

他にも細かいことが沢山ありましたが、そこまで書くとアレなんで、今回は簡単にさらっと書きました。

単に、見通しが甘かっただけなんすけどねー

そんなこんなで、宜野湾道場を閉店して、そこに使っていた時間と費用を、全国への通販と江戸川&長野道場を充実させることに向けることにしましたとさ(^^)

まだ看板は貼ったままになってますが、道場内の片付けもほぼ終わり、ホームページの修正も全て終わりましたので、本日閉店ということにあいなりました。

でも、沖縄を諦めたわけではないんですよね。

実は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

これはまた後日!

The following two tabs change content below.
洗車屋ですが、全ての人が洗車を楽しめるような情報をお伝えしています。 車に限らず身の回りのものを綺麗にお手入れする方法や、車をはじめとする”お手入れビジネス”のことや、たまに自分の好きなことも書くので、似た趣味嗜好をお持ちの方も、覗いてみてください。 ■ご相談・お問い合わせはお気軽に! →こちらから