洗車道場で自分も勉強してます!今日も勉強しました。

今日は、すこぶる心地良い疲れで、よく眠れそうですが、もう少しやることやってから寝ます。

じゃないと、いろいろな人に叱られそうだから(^_^;)

 

今日は午後から江戸川の洗車道場で、お客さま2人と洗車を楽しみました。

今回のお客さまは女性お2人で、会社の車の洗車方法を、ということで、その車に乗って来てくださいました。

駐車場の環境や、洗車にかけられる時間や、色々と条件をお聞きして、

条件にあった一番いい方法をアドバイスできたと思います(^^)

約6時間、休憩なしにノンストップでした。

集中力が凄かったっす(^^)

その甲斐あって、水洗いからはじまって、ほぼ全て解説&実践ができました。

ワックスを使うのは初めて。

自分たちが採用する水洗いをするのも初めて。

それでも、黒色の大きなミニバンをお二人でビッカビカに仕上げてくれました(^^)

自分も少しお手伝いしましたが、作業は、ほぼ、お二人です。

ボディの状態にもよりますが、半日(ほぼ1日ですが)目一杯やれば、出来るものですね。

 

でも、毎回思うのが、説明の下手さ。

「たぶん、今の意味分からなかったろうな」って反省だらけです。

当面、解説・説明の下手さを克服するのが課題です。

 

洗車のやり方、ワックスの使い方は、相手にあった説明の仕方でお教えします。

多少専門用語を交えても大丈夫な方なら、そう説明しますが、基本的に、誰でも分かるような言葉だけで説明するように心がけています。

でも、それが案外むずかしいのですよね。

簡単な表現方法以外にも、女性には、こう表現したほうがイメージしやすいかな?、なんてことも考えながらなので、脳みそフル回転です。

 

こうやって、毎回、課題が見つかったり、課題を再確認させられるので、

お客さまに勉強させてもらってます

ただ、その課題が次回の洗車道場までに克服できていればいいのですが、なかなか・・・ね(^_^;)

 

そういったわけで、洗車道場で自分たちも勉強してるのです。

ま、カッコつけて言うわけじゃないですが、「一生勉強」ってのがよくわかりますよ。

 

ちなみにですが、洗車道場で真剣に遊ぶ時は、堅苦しくならないように、気軽に話しかけてもらっていいですよ。

というか、そうしてください。

1日(9時~18時)という短い時間でも、9時間はあります。

その間、堅苦しく会話してしまうと疲れてしまうので、友達感覚で結構です!

本当は、「お客さま」と書くよりも「洗車仲間」と書きたいくらいなので。

よろしくお願いします。

 

このように、時々洗車道場という形でお客さまと真剣に遊んでます。

今日は、真剣すぎて雑談ほぼ無しでした!

はーーーーーっ、楽しかった(^^)

道場終了後は心地いい疲れが…

それではまた明日!

タイトルとURLをコピーしました